【業種別GIS分析事例】子供業界:学習塾・スポーツクラブ・フィットネスなどの習い事、各種スクール/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

子供向け業界の学習塾、スポーツクラブ、フィットネスなどの習い事、各種学校・スクールのGIS分析目的は、新規出店・店舗統廃合・既存店分析・集客のためのチラシ配布などの販売促進・囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析・営業エリア選定など多岐にわたります。

特に利用されるデータは、年齢別人口・校態別在学人口・最終学歴人口になります。

■年齢別人口
19歳以下の人口を1歳ごとに把握します。
平成22年国勢調査データ 詳細

下記項目などで分析を行います。
・ 0歳人口
・ 1歳人口
・ 2歳人口
・ 3歳人口
・ 4歳人口
・ 5歳人口
・ 6歳人口
・ 7歳人口
・ 8歳人口
・ 9歳人口
・ 10歳人口
・ 11歳人口
・ 12歳人口
・ 13歳人口
・ 14歳人口
・ 15歳人口
・ 16歳人口
・ 17歳人口
・ 18歳人口
・ 19歳人口

■校態別の在学人口データ・レポート(国勢調査その2)
在学者人口でターゲット数を把握し
最終学歴人口で教育への関心度合いを推測します。
平成22年国勢調査データ・オプションその2 詳細

下記項目などで分析を行います。
・ 小・中学生人口
・ 高校生人口
・ 短大・高専生人口
・ 大学・大学院生人口
・ 在学者不詳
・ 未就学者
・ 幼稚園人口
・ 保育園・保育所人口
・ 最終学歴小・中学校人口
・ 最終学歴高校・旧中学人口
・ 最終学歴短大・高専人口
・ 最終学歴大学・大学院人口

そのほか、未来人口や年収別世帯数推計データ、地域プロファイリングデータも
多く利用されています。

■未来人口データ
未来人口データ 詳細

国立社会保障・人口問題研究所で採用されている推計方法「コーホート要因法」
をベースに、弊社で推計・算出した2020年から2045年までの「人口データ」です。
これから労働力となる可能性があるシニア女性や19歳以下の人口なども可視化
できるデータです。
将来を見据えた出店計画や集客のためのチラシ配布などの販売促進、囲い込みや
ロイヤルカスタマー育成の顧客分析などののマーケティングが可能です。

■年収別世帯数推計データ
年収別世帯数推計データ 詳細

マーケティングにおいてターゲットの「購買力」は重要な指標ですが、国勢調査
の項目に年収など収入を問う項目はありません。そこで弊社では、最新の平成22
年国勢調査データに加えて、各賃金系データ(賃金センサス等)、学歴(学歴別
給与差等)、土地住宅統計などから。年収レベルごとの世帯数を推計していま
す。「購買力」意識した新規出店、店舗統廃合、既存店分析、集客のためのチラ
シ配布などの販売促進、囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析、営業エ
リア選定のマーケティングが可能となります。

■地域プロファイリングデータ
地域プロファイリングデータ 詳細

エリアマーケティング専用の生活者分類データです。全国約17万件の町丁目ごと
の年齢別人口、世帯構成、住宅種別、就業状況、産業別人口、通勤方法、賃金給
与、公共交通機関利用率、学歴など様々な統計データをもとに、全国町丁目の
マーケティング特性を6グループ、30クラスタに分類しています。
地域特性に合わせた新規出店、店舗統廃合、既存店分析、集客のためのチラシ配
布などの販売促進、囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析、営業エリア
選定のマーケティングが可能となります。

もっと詳しく知りたい方へ

商圏分析の進め方や効果、商圏分析ソフトの選び方についてお知りになりたい方はこちらもご確認ください。

GISグループ広報担当