エリアマーケティングGIS
データ製品
サービス

クラスターデータ/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

クラスターデータの意味

クラスターデータとは、「cluster(集団、群れ)」のデータ。つまり、ある特定の集団でグループ分けされたデータという意味です。主にクラスター分析などの手法に使用する統計データなどを指しています。

エリアマーケティングや売上予測を行う際の使い方としては、

  • ・お客様の対象となる属性の基準の判断
  • ・似たグループがお客様になり得るかを判断
  • ・新規開拓を行う際にアプローチ先の選定
など、マーケティング業務上での「ターゲット分析」や「ペルソナ分析」などに使用します。

マップマーケティング社のクラスターデータ
「Staticタウン」

マップマーケティング社が販売しているクラスターデータ「Staticタウン」では、全国約18万件の町丁目ごとの年齢別人口、世帯構成、住宅種別、就業状況、産業別人口、通勤方法、賃金給与形態、所得水準、公共交通機関利用率、学歴など様々な統計データをもとに、作成された地域の特性を表わすデータを使用しています。

クラスター分析をマーケティング施策に活かす

クラスター分析では、まず始めにデータをいくつかのクラスター(集団、群れ)に分けます。 そのうえで、クラスターが自社のターゲット層に当てはまるか、プロモーションを行った際にコンバージョンを獲得できるかなど、マーケティング施策を行ううえでの判断材料にします。

Staticタウン2013 クラスタ相関図

東京都とその周辺をStaticタウン(6グループ)で色分け

マップマーケティング社のクラスターデータ「Staticタウン」では、さまざまな統計データから町丁目のエリアごとにその特性をわけ、自社のターゲットとなるユーザがどのエリアに住んでいるかなどを分析・可視化しやすくなっています。

東京都をクラスター分析しエリアを色分けした結果

そのため、自社のターゲットユーザのクラスターを把握し、このデータを使用することで、ポスティングや折り込みチラシ、エリアマーケティング広告などのプロモーション活動の精度向上などに役立ちます

GISグループ広報担当

資料請求
弊社で取り扱うTerraMapシリーズや、データ・機能の詳細等を記載した資料をお取り寄せいただけます。
デモ予約
弊社製品の機能や分析方法、効果などをご覧になりたい方におすすめです。
無料eブック
エリアマーケティングに役立つホワイトペーパーを無料でダウンロードいただけます。GIS選びやエリアマーケティングの入門資料としてご活用ください。
イベント・セミナー
エリアマーケティングや商圏分析についてのイベント・セミナーを開催しております。弊社の製品をお使いのユーザー様もそうでないお客様も是非ご参加ください。
よくあるご質問
エリアマーケティングGISに関してや、弊社のサービスについてのご質問など、代表的な例を掲載しております。
サポート情報
各種サポートについてご確認いただけます。「サポートダイアルのご案内」「各種データダウンロード」などご用意しておりますのでご活用ください。
各種お問い合わせ:
受付時間9:30~12:00 / 13:00~18:30(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
ユーザー専用サポートダイヤル:
受付時間10:00~12:00 / 13:00~18:00(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
受付時間 9:00-12:00/13:00-18:30
(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
TOP