クラスターデータ/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
クラスターデータの意味
クラスターデータとは、「cluster(集団、群れ)」のデータ。つまり、ある特定の集団でグループ分けされたデータという意味です。主にクラスター分析などの手法に使用する統計データなどを指しています。
エリアマーケティングや売上予測を行う際の使い方としては、
- ・お客様の対象となる属性の基準の判断
- ・似たグループがお客様になり得るかを判断
- ・新規開拓を行う際にアプローチ先の選定
など、マーケティング業務上での「ターゲット分析」や「ペルソナ分析」などに使用します。
マップマーケティング社のクラスターデータ
「Staticタウン」
マップマーケティング社が販売しているクラスターデータ「Staticタウン」では、全国約18万件の町丁目ごとの年齢別人口、世帯構成、住宅種別、就業状況、産業別人口、通勤方法、賃金給与形態、所得水準、公共交通機関利用率、学歴など様々な統計データをもとに、作成された地域の特性を表わすデータを使用しています。
クラスター分析をマーケティング施策に活かす
クラスター分析では、まず始めにデータをいくつかのクラスター(集団、群れ)に分けます。
そのうえで、クラスターが自社のターゲット層に当てはまるか、プロモーションを行った際にコンバージョンを獲得できるかなど、マーケティング施策を行ううえでの判断材料にします。

東京都とその周辺をStaticタウン(6グループ)で色分け
マップマーケティング社のクラスターデータ「Staticタウン」では、さまざまな統計データから町丁目のエリアごとにその特性をわけ、自社のターゲットとなるユーザがどのエリアに住んでいるかなどを分析・可視化しやすくなっています。

そのため、自社のターゲットユーザのクラスターを把握し、このデータを使用することで、ポスティングや折り込みチラシ、エリアマーケティング広告などのプロモーション活動の精度向上などに役立ちます
か
- 500mメッシュデータ
- 【業種別GIS分析事例】ポスティング
- 【業種別GIS分析事例】不動産業界(住宅販売、耐震工事などのリフォーム、建築業など)
- 【業種別GIS分析事例】子供業界:学習塾・スポーツクラブ・フィットネスなどの習い事、各種スクール
- 【業種別GIS分析事例】小売業(スーパー、ホームセンターなど)
- 【業種別GIS分析事例】車関連(カーディーラー、中古車販売、カーシェアなど)
- 【業種別GIS分析事例】高齢者向け業界(スポーツクラブ、フィットネス、介護、病院など)
- カニバリゼーション
- クラスターデータ
- コーホート要因法
- 仮想商圏
- 候補地
- 候補地分析
- 候補地調査
- 候補物件
- 候補物件分析
- 候補物件調査
- 国勢調査
- 国立社会保障・人口問題研究所
- 学区
- 業態
- 業種
- 行政界
- 買回り品
- 顧客浸透率
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