商圏分析のやり方、商圏調査の方法
商圏分析のやり方と商圏調査の方法をご紹介します。
出店・退店分析などの店舗開発、チラシ・DM・ポスティングなどの販売促進、顧客データをつかった顧客分析の3つのシーンにおける例を元に、商圏分析と商圏調査のやり方を解説していきます。
商圏分析のやり方と商圏調査の方法
分析例1:出店候補地の簡単な分析
新店舗の候補地や物件が見つかったとき、任意の商圏サイズを設定して人口や世帯数などターゲットを集計することができます。
商圏ボリュームの把握
国勢調査データを集計すると、候補物件や候補地の商圏ボリュームがすぐにわかります。
例えば、商圏2kmには「人口」が「351,785人」いて、「世帯数」が「161,741戸」あるというような、出店可否の判断をするための統計値を簡単に得ることができます。
商圏ボリューム | |
---|---|
人口 | 351,785人 |
世帯 | 161,741戸 |

ボタン一つで候補地の分析資料作成
さらに弊社の商圏分析ソフト「TerraMapシリーズ」では、標準搭載の「Terraレポート機能」を使えば、物件の商圏分析データを簡単にレポート化することができます。 ボタンひとつでExcel形式で自動生成されますので(A4サイズ)、煩わしい資料作成の時間は大幅に短縮されます。

分析例2:将来の人口まで考えた出店分析
新規出店で気になるのは、将来もその立地でやっていけるのか、という点です。
5年後10年後に商圏内の人口構成が変わってくることを考慮せずに出店するのと、将来どのように商圏が変化するのか見据えて出店するのでは戦略と結果が変わってきます。
未来人口データを活用した商圏分析
「未来人口データ」を使えば、2045年まで5年ごとの人口を集計して商圏分析が可能です。介護事業などのシニアマーケット分析をはじめとして、将来を見据えた出店計画やマーケティングに効果を発揮します。未来人口データはTerraMap DXに標準搭載(全国・町丁目版)されています。

未来人口レポートで分析資料を出力
分析結果を簡単にレポート化することができます。
グラフや人口ピラミッドなどから、商圏における将来推計人口を把握することが可能です。

分析例1:チラシ・ポスティング配布エリアの最適化
エリアマーケティングGISを活用すると、レスポンスの高い地域へのチラシ配布が可能になります。
店舗を中心に商圏を作成

集客に折込チラシやポスティングを活用している店舗は少なくありません。
その際にチラシをどのエリアに撒けば、より効率的にターゲット層に届けることができるのか?
その答えはエリアマーケティングGISがあればすぐに出ます。
ターゲット層の多いエリアを見つけ出す
例えば、家族向けの店舗や商材を扱うお店であれば、ファミリー層の多いエリアにチラシやポスティングを撒くのが効率的です。 エリアマーケティングGISを使えば「町丁目」という細かい町の単位で、ファミリー層の多いエリアを見つけ出すことができます。 ベースとなるのは国勢調査データなので、勘に頼るより信憑性の高い分析が行えます。

簡単な操作で見積り依頼書を作成
TerraMapシリーズの基本操作で、簡単に販促エリアの指定に必要な情報を抽出できます。レスポンスの高いエリア、本当に販促を実施したいエリアだけを抽出し、販促費用の適正化にもご利用頂けます。
