診療圏分析レポート
病院や診療所、歯科クリニックの診療圏を分析・調査

  • ・ワンクリックで自動レポート出力
  • ・地域密着の診療圏分析に
  • ・病院、診療所、歯科クリニックの開業支援に
  • ・5歳階級別人口、推計患者数
  • ・人口、患者数の将来推計値も加味
  • ・科目別患者数が出力可能
  • ・推定診療報酬と1日あたりの推定獲得患者数が抽出可能に
診療圏分析レポート全体イメージ シニアマーケットに最適なエリアマーケティング

マップマーケティングの診療圏分析レポート

当レポートシリーズは、各分野において必要なデータを地図やグラフ、一覧表を用いて可視化します。施設建設のための立地分析、既存施設のエリア状況の把握、販促活動のプランニングなど、さまざまな用途でご利用ください。複数枚に及ぶレポートがボタンひとつで自動生成されるので、報告書を作成する時間を短縮できます。

病院や診療所、歯科クリニックにおける診療圏の分析、調査、エリアマーケティングはもちろんのこと、複合業態での敷地内におけるドラッグストアや調剤薬局の出店分析にもご利用いただき、施設の吸引力を向上する材料にお使いいただけます。

診療圏分析レポートが提供する医療分野専用レポート機能

少子高齢化が進むにつれ、医療業界は拡大・複雑化してきています。それに伴い、医療分野でも商圏分析は必須のマーケティング活動と位置付けられるようになりました。弊社では、未来人口・患者数なども加味した、業界特化の「診療圏」の分析レポートで、診療圏の分析ニーズにお応えします。

診療圏分析レポートの概要・特色

  • ・病院、診療所における推計患者数、医院数、人口世帯数等の商圏情報をレポート化
  • ・将来推計患者数
  • ・科目別患者数
  • ・競合施設MAP
  • ・競合施設一覧レポート
診療圏分析はエリアマーケティングGISソフト「Terraシリーズ」で

診療圏分析レポートサンプル画像(一部シート)

診療圏分析レポートは、左図のような資料をボタンひとつで出力できます(Excel形式)。地図やグラフ、データ一覧表などから、施設周辺のエリア情報を簡単に把握することが可能です。病院、診療所における出店分析にご活用いただけます。

診療圏 商圏分析レポートイメージ1 エリアマーケティングGIS「Terraシリーズ」でエリア分析

診療圏分析レポートが提供する3つのメリット

開院/開業する出店候補地を選定するとき、どの程度の集患が見込めるのかを知るためには、その地域に住んでいる方の年代や家族構成などを分析する必要があります。そんな診療圏分析に関するお悩みを、マップマーケティングの診療圏分析レポートサービスが解決します。

メリット1:地域に合わせた診療圏を分析したレポートを作成

分析したい商圏や診療科目などを入力するだけで、
推計獲得患者数や周辺マップ、競合明細などをまとめた診療圏分析に特化したレポートが一括で作成できます。

メリット2:診療圏分析に必要なデータが搭載済み

診療圏分析レポートは、以下のデータが搭載されています。

  • ◦病院や診療所、歯科クリニックのポイントデータ
  • ◦未来患者数推計データ
  • ◦診療科目別の推定診療報酬
  • ◦改行候補地の推定獲得患者数

※一部のデータになります。

また、エリアマーケティングGIS「TerraMap」シリーズの拡張機能になるため、新設された施設や来院される患者様のインポートなども可能です。

メリット3:診療科目別に推計獲得患者数がわかる

診療圏分析レポートでは、開業予定の診療科目に合わせて、推計獲得患者数がわかります。
そのため「開業候補地Aでは集患が望めないが、〇〇m離れている改行候補地Bでは、〇〇人の集患が見込まれる」などの情報もわかるようになります。

診療圏の分析をサポートする豊富な機能

マップマーケティングの診療圏分析レポート機能は、商圏分析ソフトを開発してきた20年の実績と経験から、公的な統計データやオリジナルの推計データなどを使って、病院・診療所・歯科クリニックの診療圏分析に役立つ機能を備えています。
ご紹介する機能以外にも診療圏分析をサポートする豊富な機能がありますので、詳細についてはお問合せください。

機能1:診療科目に合わせた“患者推計データ”

患者推計データでは、病院・診療所・歯科クリニックの開業候補地で、診療科目別に診療圏内の見込み患者のセグメントを分析できます。

機能2:近隣の競合明細リストも一括作成

競合明細リストでは、開業候補地周辺の既存病院・診療所・歯科クリニックが一覧化されているため、診療圏における競合状況を把握できます。
また、施設別に診療科目が掲載されたリストがCSVで抽出されるため、開業候補地別に特定の診療科目数を分析できます。

機能3:「開業予定地の周辺マップ」でから周辺環境を分析

診療圏分析レポートには、エリアマーケティングGISならではの機能として、周辺マップも出力可能です。そのため、競合施設の開業状況や開業候補地の環境などを可視化したレポートが作成できます。

※内科を診療科目として設定した場合の
周辺マップイメージ

※歯科を診療科目として設定した場合の
周辺マップイメージ

機能4:新設された病院・医院・薬局などのデータインポート機能

マップマーケティングの診療圏分析レポートは、商圏分析ツール「TerraMap(テラマップ)」の拡張機能となるため、新設病院のインポートやレポート作成のたびに、追加で費用が掛かることはありません。そのため、お客様に合わせた柔軟な診療圏分析をサポートします。

機能5:「商圏分析ソフト」を活かした分析方法

外部環境を考慮した診療圏(=フリーハンド商圏)や徒歩・車などの移動時間を考慮した診療圏(=時間圏商圏)から、地域にの特性に沿った診療圏の分析が可能です。そのため、より地域の環境に合わせた診療圏の分析が可能になります。

半径〇Kmの円商圏の周辺マップ

河川や線路の商圏の分断要因を加味した
周辺マップ

診療圏分析レポートの価格と仕様

レポートの種類(名称)
  • 診療圏分析レポート
概要・特色
  • 病院、診療所における推計患者数、医院数、人口世帯数等の商圏情報をレポート化
  • 未来人口
  • 将来推計患者数
  • 科目別患者数
シート構成
  • 診療報酬単価表
  • 傷病分類別患者調査票
  • 患者推計(選択診療科目別)
  • 未来患者推計(選択診療科目別)
  • 周辺マップ(選択診療科目別)
  • 競合明細(選択診療科目別)
  • TerraReport(選択エリア別)
価格(税別)
  • 初期費用498,000円~
  • 月額費用70,000円~
  • ※別途「TerraMap シリーズ」 が必要となります。
  • ※プランについてはお気軽にご相談ください。
  • ※アウトソーシングでレポートの作成のみ承ることも可能です。詳しくはお問い合わせください。(要相談:30,000円~)