候補地調査/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

店舗等を出すにあたり、候補地周辺の地域特性を調査すること。
出店分析、立地調査、候補物件分析、候補地分析、候補物件調査とも呼ばれ、同義語となります。
店舗を出店する際には、いくつかの候補物件からもっとも売上げが見込まれる物件を選ぶ必要があります。その売上を予測する際、候補物件の商圏を的確に把握した上で、将来の顧客数・売上げを予測する必要があります。

候補地の商圏人口を知っていますか?

例えば、売上げを左右する要因が仮に35歳?60歳人口であるとすれば、TerraMap(テラマップ)標準搭載の年齢別人口データと、商圏作成機能を使い簡単に要因となるデータを抽出することが可能です。この作業を全て人の手で行えばかなりの時間を費やすことになるでしょう。
TerraMap(テラマップ)を導入後、お客様より「出店分析の効率が飛躍的の向上した」とのご意見は多く頂いております。

商圏分析

商圏特性をしっかり把握していますか?  

地図を使ったエリアマーケティングの特徴として、「統計データをビジュアル的に表現できる」ことが大きな役割となります。

例えば、商圏内の総人口、各町丁目・各メッシュの人口が解ったとしても、その文字と数字のみの資料を担当者が持って現場に行って、果たして効率よく商圏特性を把握することができるでしょうか?
また、担当者以外の人に商圏特性を説明する際に解りやすい資料として活用できるでしょうか?

商圏分析
商圏分析

TerraMap(テラマップ)は商圏特性をグラフ・レンジ機能により様々な形と色で表現することが可能です。誰が見ても解りやすい資料は説得力が断然違うはずです。

お持ちのデータを出店に活用してますか?

住所付きのデータをお持ちであれば、住所を元に自社及び競合の店舗データを地図上にプロットすることがTerraMap(テラマップ)で可能です。店舗データを地図上にプロットすることで、商圏内の競合店舗を容易に把握できます。(競合データを集計することも可能)
また、出店空白地の選定にも役立ちます。TerraMap(テラマップ)を活用されている店舗開発のお客様の多くは、自社及び競合店を地図上にプロットし、出店分析に役立たせています。複数の店舗をお持ちの企業様であれば、多くはホームページ上で店舗のデータを確認することが出来るので、地図上に簡単にプロットし役立たせることができます。

商圏分析

チェーン店情報の表示

パッケージ製品の1つ、『TerraMapWeb』の背景には駅やコンビニはもちろん、主要チェーン店やスーパー、金融機関など様々な施設があります。
その中で特に表示したいものを選択し表示する機能がついております。
ゼンリン社が独自に整備した全国の施設情報のうち、各カテゴリに区分された約63万件もの検索データをご利用戴くことが可能です。
・駅
・ガソリンスタンド、レンタカーなど
・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなど
・病院、役所など
・金融、郵便局など
・ファミレス、各種飲食店など
・小中学校など
他にも多数のデータを表示することができます。

GISグループ広報担当