【業種別GIS分析事例】車関連(カーディーラー、中古車販売、カーシェアなど)/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

車関連のカーディーラー、中古車販売、カーシェアでのエリアマーケティングの
GIS分析目的は、新規出店・店舗統廃合・既存店分析・集客のためのチラシ配布などの販売促進・囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析・営業エリア選定など多岐にわたります。

特に利用されるデータは、自家用車通勤人口データや自動車保有台数データになります。

■自家用車通勤人口データ(国勢調査その3)
車出勤、通学の人口を把握することで、車の使用頻度が高い地域を把握します。
平成22年国勢調査データ・オプションその3 詳細

下記項目などで分析を行います。
・ 通勤・15歳以上通学人口
・ 徒歩通勤・15歳以上通学人口
・ 鉄道・電車通勤・15歳以上通学人口
・ 乗合バス通勤・15歳以上通学人口
・ 勤め先・学校のバス通勤・15歳以上通学人口
・ 自家用車通勤・15歳以上通学人口
・ ハイヤー・タクシー通勤・15歳以上通学人口
・ オートバイ通勤・15歳以上通学人口
・ 自転車通勤・15歳以上通学人口
・ その他通勤・15歳以上通学人口
・ 不詳交通通勤・15歳以上通学人口
・ 通勤人口
・ 徒歩通勤人口
・ 鉄道・電車通勤人口
・ 乗合バス通勤人口
・ 勤め先・学校のバス通勤人口
・ 自家用車通勤人口
・ ハイヤー・タクシー通勤人口
・ オートバイ通勤人口
・ 自転車通勤人口
・ その他通勤人口
・ 不詳交通通勤人口
・ 15歳以上通学人口
・ 徒歩15歳以上通学人口
・ 鉄道・電車15歳以上通学人口
・ 乗合バス15歳以上通学人口
・ 勤め先・学校のバス15歳以上通学人口
・ 自家用車15歳以上通学人口
・ ハイヤー・タクシー15歳以上通学人口
・ オートバイ15歳以上通学人口
・ 自転車15歳以上通学人口
・ その他15歳以上通学人口
・ 不詳交通15歳以上通学人口

■自動車保有台数データ
車の保有率を算出することが可能です。
株式会社東洋経済新報社版 市町村別自動車保有台数データ 詳細

下記項目などで分析を行います。
・ 乗用車合計
・ 普通乗用車
・ 小型乗用車
・ 貨物自動車
・ 軽自動車合計
・ 軽自動車乗用車
・ 軽自動車貨物車

そのほか、未来人口や年収別世帯数推計データ、地域プロファイリングデータも
多く利用されています。

■未来人口データ
未来人口データ 詳細

国立社会保障・人口問題研究所で採用されている推計方法「コーホート要因法」
をベースに、弊社で推計・算出した2020年から2045年までの「人口データ」です。
これから労働力となる可能性があるシニア女性や19歳以下の人口なども可視化
できるデータです。
将来を見据えた出店計画や集客のためのチラシ配布などの販売促進、囲い込みや
ロイヤルカスタマー育成の顧客分析などののマーケティングが可能です。

■年収別世帯数推計データ
年収別世帯数推計データ 詳細

マーケティングにおいてターゲットの「購買力」は重要な指標ですが、国勢調査
の項目に年収など収入を問う項目はありません。そこで弊社では、最新の平成22
年国勢調査データに加えて、各賃金系データ(賃金センサス等)、学歴(学歴別
給与差等)、土地住宅統計などから。年収レベルごとの世帯数を推計していま
す。「購買力」意識した新規出店、店舗統廃合、既存店分析、集客のためのチラ
シ配布などの販売促進、囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析、営業エ
リア選定のマーケティングが可能となります。

■地域プロファイリングデータ
地域プロファイリングデータ 詳細

エリアマーケティング専用の生活者分類データです。全国約17万件の町丁目ごと
の年齢別人口、世帯構成、住宅種別、就業状況、産業別人口、通勤方法、賃金給
与、公共交通機関利用率、学歴など様々な統計データをもとに、全国町丁目の
マーケティング特性を6グループ、30クラスタに分類しています。
地域特性に合わせた新規出店、店舗統廃合、既存店分析、集客のためのチラシ配
布などの販売促進、囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析、営業エリア
選定のマーケティングが可能となります。

もっと詳しく知りたい方へ

商圏分析の進め方や効果、商圏分析ソフトの選び方についてお知りになりたい方はこちらもご確認ください。

GISグループ広報担当