エリアマーケティングGIS
データ製品
サービス

人流データ/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

人流データとは、人がいつどこに何人いるのか、どのような動きがあったのかを把握するためのデータのこと。
スマートフォンの位置情報データから、地域や時間帯別にデータを取得し、ビッグデータの一つとして活用されています。

このデータは人の流れを把握し、そのトレンドの変化の原因などを分析することができます。

どのようなビジネスシーンで使用されるのか?

  • 地域活性化施策、観光客の把握・傾向

  • 興味関心に合わせた店舗情報の訴求

  • ユーザーの趣向・行動パターンに基づいた
    広告配信サービス

  • 災害の推測・分析

  • 出店地分析や販促施策での活用

取得した人流データは、エリアマーケティング施策に

取得したデータは地図で可視化し、統計データとして可視化し、マーケティングなどに活かすことができます。

人流データを可視化することで、任意のエリアへの来訪者の増減数を把握できます。
そのため、地図と統計データから地域の特性を分析しつつ、定点観測しながら、

  • 集客可能なエリアになっているのか
  • 出店したあとに通行客を来店させられるのか
  • 人口増減のあったエリアにいる人は、どこから来た来訪者なのか
  • 性別・年齢別の分析
  • 自店舗/競合店への人流の増減率はどうなっているのか
  • 道路ごとに人/車の動きを分析し、主な移動手段は何か、移動手段に合わせた集客・出店エリアの選定に

などを判断できます。

個人情報に配慮した安全なデータ

取得したデータは個人情報に配慮した技術的処理が行われるため、そのデータはユーザにとって安全なデータとして利用されています。
例えば来訪元のエリアが10人以下の場合、ほかのエリアと合わせて集計することで、個人が特定できないように秘匿性を持たせます。

GISグループ広報担当

資料請求
弊社で取り扱うTerraMapシリーズや、データ・機能の詳細等を記載した資料をお取り寄せいただけます。
デモ予約
弊社製品の機能や分析方法、効果などをご覧になりたい方におすすめです。
無料eブック
エリアマーケティングに役立つホワイトペーパーを無料でダウンロードいただけます。GIS選びやエリアマーケティングの入門資料としてご活用ください。
イベント・セミナー
エリアマーケティングや商圏分析についてのイベント・セミナーを開催しております。弊社の製品をお使いのユーザー様もそうでないお客様も是非ご参加ください。
よくあるご質問
エリアマーケティングGISに関してや、弊社のサービスについてのご質問など、代表的な例を掲載しております。
サポート情報
各種サポートについてご確認いただけます。「サポートダイアルのご案内」「各種データダウンロード」などご用意しておりますのでご活用ください。
各種お問い合わせ:
受付時間9:30~12:00 / 13:00~18:30(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
ユーザー専用サポートダイヤル:
受付時間10:00~12:00 / 13:00~18:00(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
受付時間 9:00-12:00/13:00-18:30
(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
TOP