市場占有率/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

特定期間内での、ある業界の総売り上げに対する特定の会社の製品の売り上げに占める割合。マーケットシェア、シェアと呼ばれる。

特定地域において、どれだけ市場を獲得できているかを表す値。顧客浸透率、市場浸透率ともいわれ、同義語となります。
市場占有率はシェアともいわれ下記の式で算出できます。

市場占有率=製品数または顧客数÷ターゲット数×100

ターゲット数(母数)は提供するサービス・モノにより、人口・世帯数・20代前半男性など、その都度変わります。
POSデータにより製品データ・顧客データを地図に取り込み、地域ごとに市場占有率を算出することができます。その値で地図に色を塗ることで、市場浸透率が高い地域、低い地域を見ることができます。

GISグループ広報担当