GIS(geographic information system)/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

地理情報システムのこと。
geographic information systemを略したものです。
都市・環境・資源などさまざまな地理データを、衛星やコンピューターなどを利用して収集し、多角的な視点から速やかに分析、処理を行って地図情報とその他の情報を統合的に活用するシステムのことです。
GISには多数の種類がありますが、地図上に何か情報が載っているデジタルのシステムであればGISの部類に含まれます。

GISの用途

GISはたくさんのことに活用されています。
身近なものではカーナビです。他にも行政における街づくりやインフラ整備、災害対策、またエリアマーケティングツールとしても活用されています。

商圏分析

TerraMap(テラマップ)はエリアマーケティングに特化したGISです。

GISグループ広報担当