ジオターゲティングとは/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
ジオターゲティングとは、パソコンやスマートフォンの位置情報(デバイスロケーション情報)を使って行うマーケティング手法の一つ。 主にWebやスマホアプリ経由での広告や情報を配信する際に使用されています。
位置情報の取得方法は、Wi-FiやGPS、ビーコンなどのデータを使用しており、個人情報が特定できないように秘匿性を持たせて、位置情報を取得しているケースがほとんどです。
どのようなマーケティング施策に使用するのか
ジオターゲティングは、特定のエリアへ広告や情報を配信サービスとして活用されており、ユーザの実際の行動に基づいたターゲティングができるため、特定地域でのマーケティング施策・プロモーションに向いています。
主に特定地域での認知度向上や実店舗への来店促進のため、特定のエリアに入った場合に広告を表示したり、特定のエリアに滞在したことのあるターゲットユーザに広告配信を行います。
特定地域で一定期間中に広告を配信したり、地域が限定されている中のキャンペーン訴求や店舗集客などに効果的なマーケティング手法として2017年頃から注目されています。
マップマーケティング社のジオターゲティング広告
弊社では、位置情報と地域の特性を統計データから分析できるツールを使ってターゲティングを行い、
食品スーパー様の集客、小売イベント集客、不動産集客などをお手伝いしてきました。
主に特定地域での認知度向上や実店舗への来店促進のため、特定のエリアに入った場合に広告を表示したり、特定のエリアに滞在したことのあるターゲットユーザに広告配信を行います。