エリアマーケティングツール/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

出店戦略・販売戦略を行うために、地域特性を調査するツール。
販売戦略を行うために、地域特性を調査するツールで、TerraMap(テラマップ)はエリアマーケティングツールの1つです。下記のような分析を行うことが可能です。

【エリアマーケティングソフト(GIS)活用方法1】 出店分析

店舗開発、FC展開に必要な売上予測、ドミナント政策の検証、競合店分析などが可能です。候補物件や既存店の商圏データを集計し、出店計画の効率化を図ることができます。

商圏分析
商圏分析

【エリアマーケティングソフト(GIS)活用方法2】 販促分析

ターゲット層が多く存在する「販促すべきエリア」を選定できるため、販促の強化・効率化を図ることができます。販促実施後のレスポンス分析(効果測定)も可能です。

商圏分析

【エリアマーケティングソフト(GIS)活用方法3】 顧客分析

ポイントカードやPOSシステム、会員リスト等を取込、エリアシェアや顧客分布を分析することができます。実勢商圏を把握することで販促戦略、ドミナント戦略につながります。

商圏分析

【エリアマーケティングソフト(GIS)活用方法4】 顧客データ管理

データを取り込み、地図上でピンポイントの管理が可能です。戸宅訪問、ルート営業など一軒一軒のクライアントをサポートする業務を効率化します。

GISグループ広報担当