製品とサービス一覧
導入事例
活用方法
会社案内/採用情報
サポート情報
資料請求
デモ予約

ジオターゲティングとは/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

ジオターゲティングとは、パソコンやスマートフォンの位置情報(デバイスロケーション情報)を使って行うマーケティング手法の一つ。 主にWebやスマホアプリ経由での広告や情報を配信する際に使用されています。

位置情報の取得方法は、Wi-FiやGPS、ビーコンなどのデータを使用しており、個人情報が特定できないように秘匿性を持たせて、位置情報を取得しているケースがほとんどです。

どのようなマーケティング施策に使用するのか

ジオターゲティングは、特定のエリアへ広告や情報を配信サービスとして活用されており、ユーザの実際の行動に基づいたターゲティングができるため、特定地域でのマーケティング施策・プロモーションに向いています。
主に特定地域での認知度向上や実店舗への来店促進のため、特定のエリアに入った場合に広告を表示したり、特定のエリアに滞在したことのあるターゲットユーザに広告配信を行います。

特定地域で一定期間中に広告を配信したり、地域が限定されている中のキャンペーン訴求や店舗集客などに効果的なマーケティング手法として2017年頃から注目されています。

 

マップマーケティング社のジオターゲティング広告

弊社では、位置情報と地域の特性を統計データから分析できるツールを使ってターゲティングを行い、
食品スーパー様の集客、小売イベント集客、不動産集客などをお手伝いしてきました。

主に特定地域での認知度向上や実店舗への来店促進のため、特定のエリアに入った場合に広告を表示したり、特定のエリアに滞在したことのあるターゲットユーザに広告配信を行います。

GISグループ広報担当

資料請求
弊社で取り扱うTerraMapシリーズや、データ・機能の詳細等を記載した資料をお取り寄せいただけます。
デモ予約
弊社製品の機能や分析方法、効果などをご覧になりたい方におすすめです。
無料eブック
エリアマーケティングに役立つホワイトペーパーを無料でダウンロードいただけます。GIS選びやエリアマーケティングの入門資料としてご活用ください。
イベント・セミナー
エリアマーケティングや商圏分析についてのイベント・セミナーを開催しております。弊社の製品をお使いのユーザー様もそうでないお客様も是非ご参加ください。
よくあるご質問
エリアマーケティングGISに関してや、弊社のサービスについてのご質問など、代表的な例を掲載しております。
サポート情報
各種サポートについてご確認いただけます。「サポートダイアルのご案内」「各種データダウンロード」などご用意しておりますのでご活用ください。
各種お問い合わせ:
受付時間9:30~12:00 / 13:00~18:30(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
ユーザー専用サポートダイヤル:
受付時間10:00~12:00 / 13:00~18:00(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
受付時間 9:30-12:00/13:00-18:30
(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
TOP