フランチャイジー(franchisee)/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

フランチャイザーから特権を与えられる者を「franchisee」(フランチャイジー)といいます。
こちらも加盟店、加盟者(社)などの呼ばれ方が一般的です。

【フランチャイジー(加盟店)におけるフランチャイズのメリット1】

フランチャイザーの確立されたブランドをそのまま使用できます。商標やサービスマーク、そしてチェーン名称を使用する事ができる権利があるのです。時間を要する仕入先との交渉や、莫大な費用が発生する広告などもフランチャイザーが行ってくれます。

【フランチャイジー(加盟店)におけるフランチャイズのメリット2】

フランチャイザーが開発した商品やサービスや情報、経営のノウハウ等を利用する事ができ、また継続的にフランチャイザーからサポートを受ける事ができます。開店前から研修を行ってくれたり、開業後の運営ではフランチャイズ店運営のノウハウを、その時に応じてアドバイスしてくれます。

自力で開業する場合と比較して、短期間に開業でき、成功する確率が高くなります。また業界の知識や経験がゼロであっても、開業することが可能となるのです。これがフランチャイズ加盟の大きなメリットです。

チェーン店情報の表示

パッケージ製品の1つ、『TerraMapWeb』の背景には駅やコンビニはもちろん、主要チェーン店やスーパー、金融機関など様々な施設があります。
その中で特に表示したいものを選択し表示する機能がついております。

ゼンリン社が独自に整備した全国の施設情報のうち、各カテゴリに区分された約63万件もの検索データをご利用戴くことが可能です。

  • ・駅
  • ・ガソリンスタンド、レンタカーなど
  • ・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなど
  • ・病院、役所など
  • ・金融、郵便局など
  • ・ファミレス、各種飲食店など
  • ・小中学校など
  • 他にも多数のデータを表示することができます。

GISグループ広報担当