フランチャイズ (franchise)/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

フランチャイズビジネスを運営する企業が、加盟店に対し商号や商標の使用とともに与える、営業販売権。
商号・商標や商品、経営ノウハウ等の特権の提供を受け、売上に応じたロイヤリティを支払う契約形態のことです。特権を提供する企業が「フランチャイザー」であり、提供を受ける企業・個人を「フランチャイジー」と呼びます。フランチャイズ化されている事業は、すでに知名度があったり、一定の成功や実績があることが多く、フランチャイジーは早期に事業を立ち上げられるのがメリットです。
最近は、ラーメン店などの「のれん分け」としてフランチャイズするところも増えてきています。

チェーン店情報の表示

パッケージ製品の1つ、『TerraMapWeb』の背景には駅やコンビニはもちろん、主要チェーン店やスーパー、金融機関など様々な施設があります。
その中で特に表示したいものを選択し表示する機能がついております。

ゼンリン社が独自に整備した全国の施設情報のうち、各カテゴリに区分された約63万件もの検索データをご利用戴くことが可能です。

・駅
・ガソリンスタンド、レンタカーなど
・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなど
・病院、役所など
・金融、郵便局など
・ファミレス、各種飲食店など
・小中学校など
他にも多数のデータを表示することができます。

GISグループ広報担当