顧客データを使った商圏分析の方法と活用例
              顧客データ分析・管理の分野での商圏分析の例をご紹介します。
会員データやPOSデータを活用して実勢商圏の把握、地図上でピンポイントの顧客管理が可能です。ポイントカードなどの顧客情報を地図に反映することで、自店の強弱エリアを可視化することができます。 その後の販促計画にも繋がります。貴社のエリア戦略の構築にお役立ていただけます。
              
顧客データを使った活用方法例
自社の強いエリア・弱いエリアを分析
顧客データを地図にプロットすることで、どこからお客様が来店しているのかが見えてきます。さらに、国勢調査データと組み合わせて分析することで、どのエリアが強いのかが一目でわかるようになります。
 
				店舗のカニバリゼーションを防ぐ
店舗同士で商圏が被ってしまうカニバリゼーション。新たに店舗を出店した際に、既存店の商圏と重なってしまい、自社の店舗同士で顧客を取り合ってしまう場合があります。
 
				顧客データ分析でのTerraMap導入事例一覧
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									  株式会社アド・ダイセン根拠データを元に 
 クライアントとコミュニケーション
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									  株式会社スパークルエリアマーケティングによる 
 ドミナント戦略出店
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									  三重県厚生農業協同組合連合会患者様データを活用・視覚化し 
 業務を効率化!
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									  オリックス自動車株式会社オリックスカーシェアへの活用 
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									  株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ介護施設の物件調査に活用 
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									  株式会社ハンズ「圧倒的なコストパフォーマンス」と「必要十分な機能」 
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									  株式会社極楽湯スーパー銭湯「極楽湯」 
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									  株式会社カーセブンディベロプメント自動車の小売・販売「カーセブン」 
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									  トステムビバ株式会社「低価格」「機能」「操作性」を重視 
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									  株式会社ハローデイ会員データをTerraMapで顧客分析 
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									  株式会社フレッセイスーパーマーケット「フレッセイ」etc. 
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									  株式会社アーバンメガネ・コンタクトレンズの販売店 
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									  株式会社泉ハウジング (ミスタービジネス)「低価格」「操作が簡単で地図が見やすい」「互換性」を重視 
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									  朝日精版印刷株式会社ワンランク上の販促プロモーション 
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									  株式会社グロップ単品通販会社との実績豊富 
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									  鳴門ガス株式会社業務効率の向上を実現 
※順不同・敬称略


 



