リプレイス(replace)/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

置き換えること。

多店舗展開(チェーン展開)している店舗においては、商圏外への店舗移動を意味します。マーケットポテンシャルが大きく、競合店が無い地域への店舗移動です。既存商圏からの戦略的撤退となります。

これは、既存店の売上が低く、店舗で出来る限り戦略を行っても改善しなかった場合の戦略です。既存商圏から撤退することにより、少なくともその地域においてはブランドイメージの低下を考えなければならないからです。

GISを使ったリプレイスの一例を以下に記載します。

リプレイスをするために-1.自社店舗の把握

自社店舗を地図上に落とし込みます。
売上、利益率などを表示させることで、撤退店を絞り込みます。

商圏分析

リプレイスをするために-2.競合店のプロット

顧客、売上を奪い合う同業、競合店も地図上に落とし込み、影響を受けている自社店舗を把握します。

商圏分析

リプレイスをするために-3.出店候補地を地図上に表示

出店候補地の物件を地図に落とし込み、商圏に同業・競合店が無いか、マーケットポテンシャルは大きいか等を検証します。

商圏分析

GISグループ広報担当