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お役立ち資料一覧

1.エリアマーケティング

顧客データを分析して売り上げを改善する方法

顧客データの分析は、マーケティングを進める上で重要な分析の一つです。出店前に既存店の顧客の傾向を分析したり、既存店の集客改善にも役立つでしょ…

エリアマーケティングを活かしてチラシの集客効果を最大化する方法

チラシを使った集客施策では、そのメリット・デメリットを知ったうえで、効果が最大化されるように実施する必要があります例えば、目標集客数に対する…

リアル店舗の集客にエリアマーケティングを活用するための手法と活用事例

リアル店舗の良さを求めている消費者がいる一方で、経営環境は厳しさを増しており、担当者は常に頭を抱えています。そんなときに把握しておきたいのが…

【計算事例付】ハフモデル分析を用いた出店と販促の最適化

出店候補地を絞り込みたい、出店地でのエリマーケティング戦略を練りたい、店舗の売上予測をしたいなど、出店や販促のお悩みは尽きません。そんなとき…

ロードサイド出店検討中の皆様へ|ロードサイド出店における効果的なエリアマーケティング戦略

郊外ロードサイドの出店は人気のある出店エリアの一つです。しかし、商圏の人口やターゲットの属性により売上が変動するため、出店を判断するには商圏…

【加盟店を100店舗に増やしたいFC本部様向け】既存店見直し時にエリアマーケティングGISを活用して調査・分析をする手法と活用事例

出店分析とは、店舗を出店するうえで、候補地周辺の地域特性を調査すること。売上拡大をおこなうには、複数の候補地からもっとも売上が見込めるエリア…

【加盟店を100店舗に増やしたいFC本部様向け】出店の精度と判断スピートを2倍にする分析手法と活用事例

出店分析とは、店舗を出店するうえで、候補地周辺の地域特性を調査すること。売上拡大をおこなうには、複数の候補地からもっとも売上が見込めるエリア…

【豊富なデータと機能が自社に適した出店分析を可能にする】TerraMapを活用した出店分析

出店分析とは、店舗を出店するうえで、候補地周辺の地域特性を調査すること。売上拡大をおこなうには、複数の候補地からもっとも売上が見込めるエリア…

エリアマーケティングGISで郵便番号エリアデータを活用する方法

個人情報取得時の入力ミスや記載ミスに、よって正確な情報が取得できていない、保持しているデータ(住所)を定期的にクリーニングできておらず最新データ…

【ポスティング戦国時代を生き抜く】エリアマーケティングGISを活用して選ばれるポスティング会社に

近年、ポスティング業界は参入障壁の低さが故に、異業種からの進出や起業による新規参入が増えています。競合他社との差別化を図るには、お客様の業種…

もう迷わない!新規店舗出店時に活用できる売上予測の手法3選

売上予測は、新規店舗の出店には必要不可欠です。この売上予測をおこなわないと、先行投資に見合ったリターンが得られずに赤字に陥ってしまう可能性が…

【今さら聞けないデータの知識】国勢調査データをエリアマーケティングに活かす方法

国勢調査とは、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象に5年に一度おこなわれる統計調査のこと。国勢調査を利用すれば、商圏内でターゲットとなる顧客の…

【店舗開発業務の脱属人化】商圏分析・レポート作成を効率化する4つの方法

店舗開発業務において、以下に挙げる内容が原因で「うまく進まない」と悩んだことはありませんか?当資料は、担当者のスキルやノウハウ依存で店舗開発に…

既存店を見直したい方必見!商圏分析における外部環境の重要性と分析方法

店舗集客において、いくら商圏を分析しても来店客数や売上減少の原因が何かわからないといったことはありませんか。来客数や売上の減少など既存店の業績が悪い場合…

エリアマーケティングGIS選び7つのポイント

当資料は失敗しないためのエリアマーケティングGISの選び方から弊社の保守サービスの内容に関する無料eブックです。ご紹介する「エリアマーケティングGIS 選びのポイント」は7つだけ。GISは選び方を少し気をつけることで……

【新任ご担当者様必見】エリアマーケティング入門編

エリアマーケティングは、特定の地域で企業活動をおこなううえでは必須となるマーケティング手法の一つ。本資料では新任のエリアマーケティングご担当者様のために……

店舗開発のためのエリアマーケティング~基礎編~

店舗開発業務は、店舗開発計画に沿って対象地域を分析し、候補物件のピックアップ、最適な出店形態の選定、商圏人口・競合店調査、現地調査、契約交渉…

エリアマーケティングGISを使った潜在的な優良顧客の把握・集客方法

エリアマーケティングが必要な業種・業態にとって、優良顧客がどこにいるのかを把握・分析することは重要な施策の一つ。こちら資料では、エリアマーケテ…

【新任の店舗開発ご担当者様向け 】出店地候補地のエリア属性把握に役立つ 統計/推計データと分析用の機能

出店地分析や出店エリアの顧客属性の分析には、エリアマーケティングGISによる分析が欠かせません。しかし初めて出店地分析や顧客属性の分析を分析する方…

2.BI・API 等

【詳細編】BIツールを併用したエリアマーケティング|BIツールの価値を最大化させるマップマーケティングの4コンテンツ

エリアマーケティングでBIツールを使う際、その価値を高めるためには専用のデータが必要となります。それらのデータがもたらすメリットは、適切な分析と…

【入門編】BIツールを併用したエリアマーケティング―GISとBIツールの違いを理解し、相乗効果を生むための活用方法とポイント

国内におけるBIツールの導入はこれから本格化します。しかし、導入している企業の多くで活用するための技術や知識が不足しているといったアンケート調…

【TerraMap API 活用例】自社システムと連携可能な独自地図システムの構築

地図システムと統計・推計データを連携させて、マーケティングや各種分析に活用したいというニーズが高まっている。必要なエリアマーケティングデータを準備…

3.テンプレート

【業種別サンプル付】コンセプトシート

店舗のコンセプトを練るときは、思考を整理して伝えやすくするために、コンセプトシートを作成するのがおすすめです。コンセプトシートを作成すると情…

店舗集客におすすめのロジック整理用フレームワーク5選

  「フレームワーク」とは、自社や競合、市場などの現状分析から、効果的なマーケティング戦略を考えるためにおこなうものです。そのほかフレームワークは思考の整理やチーム内での情報共有、課題の抽出などにも活用でき、業務を円滑化 […]

【無料】RFM分析テンプレート

  RFM分析とは、特定の期間において、以下の切り口で顧客を分類する分析手法です。 最終購入日からの経過日数(Recency)、購入頻度(Frequency)、累積購入金額(Monetary)の3つの単語の頭文字をとって […]

【無料】デシル分析テンプレート

購買履歴のデータをもとに全顧客の購入金額を高い順に10等分し、各ランクの購入比率や売上高構成比を算出する分析方法が「デシル分析」です。例えば、全体の購買…

【無料】販促カレンダー

費者の購買意欲を刺激し購入を促すためにおこなう販売促進。成果を出すための販売促進には、目標や計画、過去のデータも重要な分析のための指標となるで…

【無料】クロスABC分析テンプレート

売上分析は「どの商品が売れたか」だけではなく、自店舗の利益に直結する「粗利額」の高い商品がきちんと売れているか、粗利額の低い商品ばかりが売れてはいない…

4.事例

【活用事例】全国町丁目人流データ ~ハンバーガーチェーンA社での活用事例~

A社は創業15年、会社組織として設立10年のハンバーガーショップで、東京都内を中心に首都圏で駅前立地に約30店舗をチェーン展開しています。10~20代の若年層や…

5.その他

【TerraMapシリーズ】保守サービス

こちらの資料では、弊社TerraMapシリーズの保守サービスの内容についてまとめています。当資料では、弊社の製品ポリシーと手厚い保守サービスをご紹介させていた…

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