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【入門編】BIツールを併用したエリアマーケティング―GISとBIツールの違いを理解し、相乗効果を生むための活用方法とポイント

 

ビジネスの推進にデータ活用が不可欠となる中、経営判断の意思決定支援や全社での情報共有、レポート作成の手間削減などを目的に「BIツール」の導入が加速しつつあります。特に昨今では「GIS(地理情報システム)」と組み合わせ、エリアマーケティングに活用するケースが増えてきました。

地図で表現できるデータを深く掘り下げることで新たな視点を発見できるGISですが、BIツールのように大量データを短時間で集約したり、意思決定を支援したりすることは難しいでしょう。
また、BIツールで地図上へのデータ展開やシミュレーションをしようとしても、機能が限定的であることが多くなっています。つまり両者を使い分けるのではなく、組み合わせて活用すれば、それぞれの強みを最大限に生かせるのです。

本資料では、BIツールとGISそれぞれの特徴や違いについて解説しています。併せて、GISの統計データやポリゴンデータをユーザーが保有する顧客データと組み合わせ、BIツールのダッシュボードで可視化するエリアマーケティングデータ提供ソリューションも紹介しています。


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