人流データ分析の「来訪者分析」と「通行量分析」が
GIS「TerraMap Web」ひとつで完結
人流データ分析機能
TerraMap Web人流データ分析機能は、エリアマーケティングGIS「TerraMap Web」で、人流データを分析し、レポート化するためのオプション機能。出店戦略、顧客データ分析、集客施策に携わるエリアマーケティングご担当者様は、最新の人流データを使った分析業務がTerraMap Webだけで可能となります。
TerraMap Web「人流データ分析機能」とは
TerraMap Web人流データ分析機能は、エリアマーケティングGIS「TerraMap Web」で、人流データを分析し、レポート化するためのオプション機能。出店戦略、顧客データ分析、集客施策に携わるエリアマーケティングご担当者様は、最新の人流データを使った分析業務がTerraMap Webだけで可能となります。
TerraMap Webの「人流データ分析機能」でできる2つの分析
機能1.通行量分析
店舗前道路通行量は、「指定したエリアの道路を移動した人がどのくらいいるのか」を把握できる分析機能。加えて、移動手段・時間帯・性別・年代・来訪種別で把握できるため、
- 候補物件周辺の通行データで駐車場確保やコンセプト検討の判断材料
- 性別・年代データは店舗コンセプトの決定支援
- 来訪手段から集客手法・キャンペーン企画支援
- 新規出店時に通行量から来店客数予測
などの精密な分析を実現します。
機能2.来訪者分析
来訪者分析は人流データをもとに、指定した時間・エリアにいる人が「どのエリアから何人くらい来たのか」を把握できる分析です。この来訪者データをもとに、統計データや推計データなどを組み合わせて、来訪元のエリア特性を把握。結果として、出店時の店舗開発支援、競合店戦略分析や実勢商圏把握、広告配布・配信前後の効果測定など、多くのエリアマーケティング施策の精度を向上させます。
TerraMap Webの人流データ分析からわかる6つのこと
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1.エリアへの来訪元 / 人数がわかる
来訪者分析で、指定エリアにいる人がどこから来たのかを把握可能に。自店舗の顧客属性、広告の効果分析、出店候補物件の平日・土日の商圏特性比較、リアルタイムな競合店分析が可能です。
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2.出店後の商圏変化を把握可能に
人流データは2019年1月からのデータが使用できるため、既存店の出展前後での商圏がどのように変わったかの分析まで可能。定点観測を行うことで、いち早く商圏特性の変化に気づき、売上改善の施策が取れます。
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3.集客施策の効果がわかる
集客施策の実施前・実施後の人流データが取得できるため、店舗前の通行量からポスティングやWeb広告の効果検証にも活用可能。通行客の性別移動手段別でもデータが取れるため、ターゲットの集客ができたかどうかも把握可能です。
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4.地域特性と統計データで分析可能
人流データ分析時に、TerraMapに搭載されているデータも組み合わせて商圏分析ができます。そのため、エリアを絞った広告の配布・配信エリア選定、出店地分析時の商圏属性分析をサポートします。
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5.実勢商圏内のシェアがわかる
TerraMapに搭載されている国勢調査が使用可能。広域な商圏であれば来訪元の世帯数と来訪者数を比較し、シェアを把握できます。GISを使った顧客分析と組み合わせれば、商圏の集客増加のための分析も可能です。
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6.競合店分析がリアルタイムに
来訪者分析で競合店のエリアを選択すれば、競合店分析も可能です。この来訪者分析を競合店に使用することで、どのエリアから集客できているのかが把握できるうえに、来訪者のエリア属性から顧客属性も推測可能になります。
3つのポイント
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求めやすい価格帯
TerraMap Webの人流分析は、ユーザーさまの利用頻度に合わせて3つのプランをご用意しております。またすでにTerraMap Webをご利用の場合、一つのオプション機能として申し込みができるため、お申し込みから利用までの手続きを短縮できます。
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GISのデータと同時に使用可能
通行量分析・来訪者分析機能は、TerraMap Webのオプション機能の一つとなるため、搭載された統計データや推計データ、顧客データ、その他の商圏分析機能なども同時に使用可能です。
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TerraMap一つで人流データ分析から
GIS商圏分析まで可能商圏分析GISで人流データが使えることは業界内でも珍しくなっています。
弊社の「TerraMap Web」では従来のデータや分析機能に加えて、人流データが使える商圏分析GISに。国勢調査はもちろん、年収や自動車保有台数などの統計データ、時間圏商圏分析機能などのマーケティングに必要な機能を取り揃えています。
TerraMap Webの人流データ分析の導入フロー
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STEP01
お問合せ
フォームからご相談内容をお問合せいただければ、専門チームが2〜3営業日以内にご連絡させていただきます。
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STEP02
ヒアリング
営業担当者が訪問、またはWeb会議にて実機デモをさせていただきます。その際、商圏分析の取組状況、担当者様や会社全体のミッション・ゴール、課題などをお聞かせください。
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STEP03
ご提案/お見積り
ヒアリングさせていただいた内容をもとに社内で協議し、最適な製品・データなどをご提案させていただきます。
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STEP04
ご契約の締結
弊社フォーマットのご契約書をご用意しております。
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STEP05
ツールインストール
導入サポートツールのインストール・運用開始をサポートさせていただきます。お客様専用ページからデータダウンロードが可能です。
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STEP06
ご利用開始
ご利用開始後は、営業担当者による操作・運用サポート、操作トレーニング会、専門チームによる操作支援など、さまざまなサポートをご用意しています。
TerraMap Web 人流データ分析機能の仕様とプランについて
- 提供形式
- TerraMap Web およびTerraMap Web Plus のオプション契約機能としてご提供
- データ提供元
- LocationMind株式会社
- 分析データ
- LocationMind xPop™ データ*1
- データ提供期間
- 2019年1月以降
- 更新頻度
- 月次
- 提供プランと価格(税別)
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人流Lite 20,000円/月 人流Standard 50,000円/月 人流Pro 80,000円/月
- *いずれのプランでも、通行量分析および来訪者分析が利用可能です。各プランにより分析回数の上限が異なります。詳細についてはお問い合わせください
- **ご契約は年間単位となります。
- *** 分析回数は、翌月に繰り越すことはできません。
- ***` ご契約の途中でより上位のプランへアップグレードが可能です。
“*1 「LocationMind xPop」データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったデータ。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まれない。”