株式会社大風印刷

株式会社大風印刷様は山形県に本社を構え、印刷産業として50年もの歴史を誇ります。老舗でありながらも、常に新しい技術革新への挑戦と、お客様へのよりよい情報の提供に努力しています。

印刷産業として50年もの歴史を誇る大風印刷様。

市内中心地にある有名百貨店に対し、連続性のある販促を提案しています。冠婚葬祭などでは、購買者は衣料品に品質を求めることから、郊外の安売り量販店に対抗すべく、春になると20歳代に対してリクルートスーツを勧めるなどしています。
またTerraMapとタウンメール・タウンプラスを組み合わせて活用することで、新しい市場の開拓を狙っているのです。

発展途上の斬新な市場も
TerraMapで簡単に分析

「ジュエリーリフォーム」という言葉をご存知でしょうか?
ジュエリーリフォームとは古くなった宝飾品を新しいデザインに再形成する(リフォーム)事です。ターゲットは40歳代の女性で、所得の高い方が多いようです。
一見すると攻略が容易ではないこの市場に対し、大風印刷様はTerraMapを活用することで地図上に分析データを表示させ、大変効率的な販促活動を成功させたのです。

「ジュエリーリフォーム」という発展途上の市場に対しても、大風印刷様は販促活動を成功させています。

タウンメール・タウンプラスを
より効率よく配布するご事例

町丁目(ちょうちょうもく)別の国勢調査から、以下2点のデータを使い、配布対象となるべく地域を選定しました。

  • 女性人口比率(40ー49歳の女性人口÷人口)
  • 年収700万円以上世帯数(オプションの年収別世帯数データ)

ターゲットを分析したところで、販売促進のためにタウンプラス10,000部を山形市内に配布。「ジュエリーリフォーム」というサービスの認知度が低い状況下でも、レスポンス率は従来の折込み広告と比べて上々でした。しかしながら大風印刷様は満足することなく、さらに今後はサービス自体の認知度を上げる販促を提案しています。

TerraMapに分析結果を反映させることで多様な市場への挑戦が可能です。(※画像はサンプル)地図使用承認●昭文社第48G083号

大風印刷様は、印刷という情報伝達手段に誇りと確信をもち、お客様への誠意ある対応がなによりの精神として、会社の中に満ちております。