立地調査でコンビニ経営に適した土地を見極めよう!効率的な方法を紹介します

店舗開発 , 立地分析
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流通・小売業の一つであるコンビニ経営を成功に導く最初のカギは、立地調査による出店候補地の見極めです。一度出店すると店舗の移動は難しいため、入念な調査をおこない、多くの人が利用できる立地を選びましょう。

今回は、コンビニ経営に適した立地の条件や、効率的に立地調査を進めるポイントを解説します。

これからコンビニ経営にチャレンジする人や出店場所に悩んでいる店舗開発担当者の方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

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コンビニ経営の成功には立地調査が必須

コンビニに適した立地を見極めて経営を成功させる上で、事前の立地調査は欠かせない業務の一つです。なぜなら、一度出店すると周辺環境の変更・移転が難しいためです。

そのため、たとえ大都市に出店したとしても、視認性の悪い立地や競合が多数存在する立地では売上が思うように伸びず、ビジネスが失敗する恐れもあります。

コンビニ経営の成功はさまざまな要素の意識がポイント

コンビニ経営を成功させるには、地図上の調査だけでなく、出店場所付近の交通量や出店エリアの人口、周囲の競合店数といったの要素を意識することが必要です。さらに、商圏に集まる人々の属性や競合店の商品・サービスの傾向などの把握も欠かせません。

コンビニを出店する前には立地調査を念入りにおこない、その土地がコンビニ経営に適しているかを見極めましょう。大手FC本部では、商圏分析レポートの提供から出店後の売上予測、店舗運営ノウハウを多くもっています。

そのため、まずはFC本部からのアドバイスや商圏レポートを参考にして、出店地を判断・評価することがおすすめです。

大手FC本部はコンビニ開業のためのノウハウを多く持っている

FC本部は、フランチャイズに加盟する新規オーナーのために、希望勤務体制が実現できる物件提案から、レジ・会計業務の研修やスタッフ募集の無料掲載などをサポートしている企業も多くなっています。

FC本部を上手く活用しながら、独立準備を進めると良いでしょう。

コンビニの開業に適した立地条件とは?

コンビニ経営に適した立地にはいくつかの条件があります。開業時におこなう立地調査では、出店候補地が立地条件に当てはまるかをチェックしましょう。

ここではコンビニ経営にも影響する、の開業に適した3つの立地条件を解説します。

立地条件1:視認性が高い

ある程度距離の離れた場所でも見える視認性の高い場所は、コンビニの開業に適しているため、高い来店率を見込めます。通行が多く、人が集まる場所でも目につく立地を選びましょう。

置き看板やサインポールなどの販促施策の活用によって、店舗そのものが見えない場所でもコンビニの存在を認識しやすくなります。

幹線道路沿いの出店を検討している場合は、通行人に加え自動車からの視認性も意識しましょう。特に、自動車を利用する顧客を獲得するには特に、遠くから認識できることが重要です。近くにカーブがある、高い建物に挟まれているといった立地では、自動車から見えにくい場合があります。

立地条件2:周辺に利用者が多い

店舗の商圏に利用者が多いほど、コンビニ経営の成功確率は高まります。コンビニの商圏は主に半径数百メートル、広く見積もっても1キロメートル程度です。住民の人口に加え、その地域に通勤・通学している人が多いほどコンビニ開業に適した立地であるといえます。

出店場所を検討する段階では商圏の住宅以外に、人々が集まる複合施設やオフィス、学校などの有無をチェックして集客率を予測しましょう。

住宅地への出店では生活用品、オフィスや学校付近では弁当やおにぎりの仕入を増やすなど、エリアの特徴や周辺施設に合わせて力を入れる商材を変えるといった戦略立案にもつながります。

立地条件3:車利用者の利便性が高い

コンビニの開業に適している立地条件として、車を運転する顧客の利便性が高いことも挙げられます。特に郊外のコンビニには車で来店する顧客も多いため、駐車場の広さや出入りのしやすさなど、店舗までの動線が重要です。

例えば交差点を過ぎたの場所や坂道の頂上、移動スピードが遅くなる地点など、車の出入りしやすい立地はコンビニ出店に適しています。通勤・退勤時に交通量の多い場所にコンビニがあると、顧客の立ち寄る可能性は高まります。

反対に、出入りしにくい坂道の途中や渋滞の起きやすい場所は、コンビニの出店にあまり適しません。中央分離帯がある道路や複数車線の道路では反対車線のコンビニに入りにくいため、車を利用者する顧客をターゲットとする場合は、交通量もあわせてチェックしましょう。

立地調査を効率的におこなうポイント

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コンビニ経営に適した立地を見つける鍵は立地調査です。むやみにエリアの情報を集めるのではなく、要点を押さえて立地調査を進め、マーケティング戦略の構築につなげていきましょう。

ここでは、立地調査を効率的におこなうポイントを2つ紹介します。

ポイント1:データ分析を取り入れる

効率的な立地調査をおこなうには、データ分析を取り入れましょう。
実際に出店候補地を見るだけではなく、統計データを参照することで新たな気づきも生まれるためです。

自治体や商工会などでは、人口・交通量・主要施設数といった統計データを公開しています。

エリアマーケティング用ツールには、統計データやPOSデータ、不動産データなどから情報をスピーディに抽出できるものもあります。データの効率的な収集・分析のために活用しましょう。

GISツールの使用によって、地域の特徴をある程度押さえられます。現地調査の前に地域概要を把握しておくと現地に訪れた際の行動をイメージできるため、効率的に動けます。

ポイント2:競合店の調査をおこなう

効率的な立地調査をおこなうには、商圏にある競合店の調査も重要です。まずは出店候補地の周辺にどのような競合店があるかを調べます。

企業の業種・業態や提供している商品・サービスの特性をリサーチし、調査報告書にまとめることで、その土地における競合店の傾向を掴めます。

現地を訪れるときは人通りや通行量のチェックに加え、実際に周辺で営業する店舗に入店してみましょう。客層や商品を実際に見て、店員に売れ筋商品を聞くことで、その地域の消費傾向や特色を把握できます。

また、コンビニチェーンは一定のエリアに集中して出店する「ドミナント戦略」を取る場合も多いため、既存店舗同士の位置関係も参考に立地を判断すると良いでしょう。

まとめ:効果的な立地調査でコンビニ出店を成功させよう

  • 視認性が高く出入りしやすい場所はコンビニ出店に適している
  • コンビニ出店には立地調査が欠かせない
  • 立地調査にはデータ分析、現地での競合調査が重要

コンビニ経営を成功させるには、出店地選びの際は視認性や通行量、出入りのしやすさといった場所の特徴を事前にチェックすることが重要です。コンビニを出店する際は、候補地の周辺施設や道路状況、統計データなどを入念に調査しましょう。

また、コンビニ出店は基本的に200〜300万円の開業資金が必要であり、開業後もロイヤリティの支払いや人件費、賃貸費などが発生するため、資金面についても事前に準備を進めておくことが欠かせません。

立地調査に不安がある場合は、エリアマーケティングのセミナーや立地診断・レポート作成サービスなどを活用するのも方法の一つです。ツールを使った調査の際は、導入実績を確認してから利用を検討しましょう。

コンビニの開業を考えている人は、ぜひこの記事を参考にして効果的な立地調査をおこない、経営に適した立地を探してみてください。

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タグ : 立地 立地分析 立地評価
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