立地条件を効率的に見極めるには?条件を精査する3つの考え方

店舗開発 , 立地分析
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新規出店を成功させて利益の出る店舗作りをするには、選ぶべき立地条件を知り、見極め方を押さえることが重要です。そこでこの記事では「立地条件とはそもそも何を指すのか」についての説明と、立地条件を見極めるための考え方を3つ解説します。

「立地条件の精査で何を見たらいいのかわからない」「立地条件を見極める基準を知りたい」などの悩みを解決させ、より大きな利益を出せる店舗を出店したい方や、出店計画をより効率的かつ効果的に進めたい方は、ぜひこの記事を活用してください。

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立地条件とはビジネスで必要な諸条件のこと

「立地条件」とは、店舗を特定の場所に立地する際に必要な条件を指します。新規出店において立地調査をおこなって良い立地の物件を探すことで売上が立ちやすくなるでしょう。
新規出店の成功においてもっとも重要な鍵を握るのは店舗の立地であるため立地条件の見極め方を知っておくことは欠かせません。

また、業種形態によって求められる立地条件も異なります。例えば、工場と飲食店では必要な条件が全く違うため、安易に同一条件で立地を探すことはできません。想定顧客や取り巻く環境などから地域の特徴を把握し、その立地に出店した際に自社のビジネスが成り立つかどうか、将来性を見据えて考える必要があります。

立地条件を見極める考え方3選

ここでは、立地条件を見極めるための考え方として以下の3種類を解説します。

  • 人口密度・増減から考える方法
  • 都市の規模・都市計画から考える方法
  • 周辺住民の交通手段から考える方法
立地条件の見極め方1:人口密度・増減から考える
人口が多い、人口密度の高い都市

は、近隣の都市からも人が集まってくるため、店舗周辺の通行客による来店が見込める立地であるといえます。また、その都市の住民だけでも人口は多いため店舗の出店条件を十分満たしているとも考えられます。

一方、人口の減少が激しい過疎都市では住民の近隣都市への流出が多くなるため、来店する顧客数はさらに少なくなると見込まれるでしょう。

さらに人口密度が低くマイカー所有率の高い地域では、基本的な移動手段が車であることにより、徒歩や自転車移動の動線上でも不利な場合があります。商圏となるエリアにおける人口密度や人口の増減を把握し、ビジネスが成功する見込みのある立地を選びましょう。

競合店舗や住民の生活スタイルなどによって立地は異なるため「駅前だから好立地」「人が多く集まるから好立地」とは限りません。その都市の人口の流れに則って、適切な立地条件を見極めることが大切です。

立地条件の見極め方2:都市の規模・都市計画から考える

属する都市の規模によって、立地に求められる諸条件を見直さなければなりません。都市の規模が大きければ、顧客となる住民の属性も多岐にわたり競合店舗も多くなるため、特性を把握した上で店舗の運営が継続できる立地であるかを判断していきましょう。

大都市の場合、その都市だけでなく近隣都市に住む顧客の流入も見込めます。そのため、店舗までの来店動線やアクセスの設定にも注意して立地を選ぶ必要があります。

また、将来的な都市計画や地域独自の方針を加味し、地域に受け入れられやすい立地を探すことも大切です。地域住民に好まれる店舗を運営していくには、都市計画や予測に基づいた変化に対応できる店舗作りをしていきましょう。

立地条件の見極め方3:周辺住民の交通手段から考える

周辺住民の移動手段によって、店舗までの動線やアクセス、駐車場設備の有無などといった立地の諸条件を精査する必要があります。普段買い物をする際の交通手段について分析し、需要に合う形態の店舗を出店しましょう。

例えば、地方都市はマイカー所有率が高いため、駐車場が必要だと考えられます。一方、都会は車より電車やバス移動が多いため、駅からの動線を意識した立地が求められるでしょう。

また、大通り沿いや住宅街などの周辺環境によって交通手段が変わるため、来店が見込める人口は異なります。周辺住民に加え、立地の規模や人口を把握した上で周辺地域から集まる住民の交通手段についても分析し、立地条件を見極めることもポイントです。

立地条件は固定されるものではない


立地の価値や条件は、都市機能の変化、大規模施設の新設あるいは移転などで流動的に変化していきます。地域の変化にいつでも対応できるように、広い視野で立地条件を見極めなければなりません。
未来を見据えて設定した条件が、長くビジネスを続けて店舗を成功させるための鍵となります。

もし出店計画が想定よりも時間がかかりそうな場合、定期的に出店候補エリアの分析をやり直して、人口・世帯数の増減を分析したり、立地条件にずれが生じていないかブラッシュアップし対策していくことも大切です。

まとめ:立地条件は長期的な目線で見極めることがポイント

  • 立地条件とは「ビジネスに欠かせない諸条件」である
  • 3つの考え方で多角的に立地条件を見極めることが大切
  • 状況の変化に対応し、柔軟な立地条件の見直しが必要

立地条件とは立地する際に必要な条件で、立地条件の良い場所を選ぶことによって、新規出店の成功可能性を高められます。また、立地条件は「都市の人口密度や増減」「都市の規模と都市計画」「周辺住民の交通手段」の3つから考えて見極めることがポイントです。

いつまでも出店候補地の立地条件が同じとは限らないため、未来を予測しつつ、状況の変化に柔軟な対応をおこなうことが欠かせません。ぜひ新店舗に合う立地を、今回紹介した3つの考え方を取り入れて探してみてください。

出店後の商圏分析について解説した資料は、以下からダウンロードいただけます。

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タグ : 出店戦略 立地 立地分析
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