チラシの役割とは?チラシ配布に求められる役割を知って効果を高めよう

オフライン施策 , 販売促進
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店舗を経営していく上でチラシはよく用いられる集客ツールです。チラシを制作して配布すると、店舗の売上アップにつながりやすく効果的な宣伝方法といえます。

しかし、チラシに求められる役割を十分に理解していない人も多いのではないでしょうか。オンラインのチラシも広まってきていますが、チラシの役割を理解しないまま作成してしまうと十分な効果が出ない場合もあるので注意が必要です。

この記事では、チラシの持つ役割や意識したいポイントをオフライン・オンラインに分けて解説していきます。これから作成するチラシで高い効果を出したいと考えている人はぜひ参考にしてください。

チラシは「役割」を把握して作成しよう

資金や時間を費やして作成するなら効果の高いチラシにしたいですよね。チラシを作成するときはその役割を意識しましょう。チラシの作成目的や役割を意識することで、内容やデザイン、配布時期を絞り込みやすくなります。

次の章から、チラシがどのような役割を持っているかを解説していきます。

オフラインで配るチラシの役割6選

オフラインのチラシとはインターネット以外のチラシを指します。新聞の折込チラシや、街頭で配布するチラシ、ポスティングで配るパンフレットやフライヤーといった紙媒体が代表的です。配布する以外にもポスターや店頭看板として使用する場合もありますね。

インターネットの普及によってオンラインのチラシも増えていますが、オフラインだからこそ得られる効果もあります。ここでは、オフラインで配布するチラシの役割6つを解説します。

役割①商品の認知度向上

チラシは商品の認知度を向上させる役割を持っています。

商品やサービスの売上をアップさせるためには、まず存在を認知してもらうことが重要です。チラシによって商品やサービスの内容・メリット・特徴などをターゲット層にアピールすることで興味関心を誘い、認知度を高めましょう。

オフラインのチラシは手に取るとある程度の内容や伝えたいメッセージが目に入るようにデザインされているため、商品の認知向上に大きく役立ちます。

役割②店舗のブランディング

チラシには、店舗のブランディング拡大の役割があります。ターゲット層にチラシを届けることで、商品だけでなく企業や店舗の存在を認知してもらえます。

マスメディアやオンライン広告の利用が難しい場合でも、オフラインのチラシなら店舗の規模に合わせて低コストで取り入れられるため手軽に始められます。インターネットに馴染みのない層に情報を届けられるのもメリットです。

役割③価格の告知

売り込みたい商品の価格を告知することもチラシの役割です。チラシにセールやお買い得品の価格を掲載すると商品を認知してもらいやすくなり、販売促進に繋げられます。新聞の折込などで週に数回チラシを配布して特売商品の価格を告知し、集客アップを目指している小売店舗もあります。

役割④アクションへのきっかけ作り

チラシによる宣伝は商品やサービスを顧客に認知させるだけではなく来店やカタログ申請、問い合わせといったアクションのきっかけを作る役割を持っています。

例えば、不動産会社の場合はオープンハウス開催の案内、塾は体験学習の申込書、スポーツジムであれば初回30分無料チケットなどを印刷して、顧客のアクションを促すのもチラシの役割です。スマートフォンから問い合わせフォームにアクセスできるバーコードや、店舗の位置などをわかりやすく掲載しておくと、チラシを見てからアクションを起こすまでの流れがスムーズになるでしょう。情報を獲得するための手段を分かりやすく記載しておくと、チラシを見た人は行動を起こしやすくなります。

役割⑤価格優位性のアピール

家電量販店やスーパーなどにおけるチラシは、割安感をアピールして競合店との価格優位性を高め、集客に繋げる役割を担っています。

チラシを作る際に価格・料金のフォントサイズを大きくする、キャッチコピーを工夫するといった小技を使って、価格優位性をアピールできると良いでしょう。

役割⑥商品カタログ

定番で取り扱う商品やサービスが多い場合、チラシはデリバリーや通信販売のカタログ代わりの役割も果たします。簡単に読み返すことができて場所も取らないチラシは、保管してもらいやすいためです。

クーポンがついているなどお得感のあるチラシは、保管の可能性も高まり長期的に顧客の意識に留めることができます。

オンライン(電子・デジタル)チラシの役割とは?

チラシは紙媒体だけではなく、オンラインでも配布されます。新聞を購読する家庭の減少に伴い折込チラシに触れる機会が減る一方、オンラインで手軽にチラシを配布し、顧客のタブレットやスマートフォンへ届けられるようになってきました。では、オフラインチラシに対してオンラインチラシにしかできない役割とは何なのでしょうか。

オンライン(電子・デジタル)チラシの役割

オンラインチラシの大きな役割は費用対効果を測りチラシ効果を数値化することです。どのような人がいつ見たのかというアクセス状況を把握できるのはオンラインチラシの大きな特徴です。効果がわかれば次のチラシ作成や他の販促へ生かせますよね。

また、オンラインチラシによって印刷・配布にかかる費用を削減できます。コストを抑えて広範囲にチラシを配布できるため、多くの人に情報を届けられます。さらに紙媒体のチラシで必要な在庫管理業務がなくなるため、関連するコストもかかりません。

オンラインチラシはデジタルネイティブ層に効果がある

若い主婦層は、インターネット上のお得情報を求めて行動をとります。デジタルネイティブ世代などは、わざわざ紙媒体で情報を得るよりオンラインチラシの方がストレスを感じにくいようです。そのため、オンラインチラシはインターネットに強い年齢層に対する販促の役割も果たします。

まとめ:役割を把握して効果的なチラシを作成しよう

  • チラシには商品の認知度向上、企業のブランディングなどの役割がある
  • 価格優位性をアピールし、顧客がアクションを起こすきっかけを作る役割もある
  • オンラインチラシはインターネットに強い層に対する販促の役割などを持つ

チラシを利用すると閲覧した人々に商品やサービス・企業を認知してもらえるだけではなく、実際にアクションを起こすきっかけを与えられます。オンラインチラシも活用することで、コストを削減しながら広範囲へのアプローチが可能です。

オフラインとオンラインのチラシにはそれぞれの価値があり、届けられる層も異なります。店舗の目標達成につなげるため、目標と役割を意識して効果的なチラシを作成しましょう。

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タグ : チラシ 広告 販促 販促分析 販売促進
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