チラシの目的は「きっかけ」作り!効果を高める基礎知識を紹介

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チラシは、商品やサービスを知ってもらうきっかけとなる有力な広告ツールです。しかし、ただ情報を詰め込んで無闇に配布するだけではチラシの影響力を十分に発揮することはできません。チラシは作成の目的を意識して作成・活用することで、より高い集客効果を期待できるのです。
といっても、効果の高いチラシをどのように作成すれば良いのかわからない方もいるでしょう。

本記事では、チラシの目的であるきっかけ作りを意識した上で目的を達成するために必要なポイントを解説していきます。集客効果の高いチラシ作りに活かしてください。

チラシは来店のきっかけを作る媒体

チラシは、店舗や商品に興味を持ってもらうためのきっかけを作るために配ります。チラシを見ることで、これまで店舗に接点がなかった人たちも、商品・サービスの存在を知ることができます。チラシによってターゲットの興味を上手に誘導できれば、問い合わせや購買な、次のステップにつながりやすくでしょう。

例えば、チラシによく記載されている「詳細はwebで検索」というキーワードは見た人の行動を促すきっかけの一つです。

チラシは詳細な目的設定が効果を高める

チラシを作成する前の具体的な目的設定はチラシの効果を高めるには欠かせません。チラシをデザインする前に、主な目的を決めて言語化しておきましょう。

  • 誰に伝えたいか
  • どの地域に配布したいか
  • 時期はいつがいいのか

ここでは特に重要な上記3つのポイントについて、簡単に説明していきます。

チラシの目的1:誰に伝えたいか

チラシを作成するときには掲載する商品やサービスを伝えたいターゲットをできるだけ詳細に設定しましょう。
ターゲットの目線に立ってチラシを作成することで、ターゲットが興味関心を抱きやすいチラシに近づきます。配布効果を高めるためにも「誰に伝えたいか」をはっきりさせておきましょう。

チラシの目的2:どの地域に配布したいか

チラシを配布する地域も押さえておきたいポイントです。特に地域密着型の店舗の場合は近隣地域に、郊外型店舗はより広い地域に配布するなど、
会社のコンセプトに合わせてチラシの配布エリアを設定するのが効果的です。
チラシの配布地域が店舗や事業所の周辺か、ターゲット層の多い地域などの違いでアプローチ方法も異なってきます。地域特性を把握して低コストで高い効果を生み出せるように工夫しましょう。

チラシの目的3:時期はいつがいいのか

チラシの配布時期も反響数を左右する重要な要素の一つです。
チラシ配布は効果的な曜日や、商品・サービスに合うシーズンを狙って行いましょう。
チラシの効果を高めるためには、何曜日に配布すれば集客が見込めるか、自社商品やサービスはどのシーズンにマッチするかを配布前に精査することが重要です。

新聞折込チラシを利用する場合、配布する曜日によってチラシの枚数や、ターゲットの閲覧時間が異なってくるため特に意識しておきましょう。ポスティングについても曜日ごとに特徴があります。自社の業種や競合の傾向を知り、適した曜日を見つけてチラシ配布をおこなうことが重要です。

チラシの目的達成に欠かせない6つのポイント

目的達成できるチラシを作成するにはポイントを押さえることが重要です。ここでは特に欠かせない6つのポイントを紹介します。コツを押さえて効果が高いチラシを作成しましょう。

チラシ作成のポイント1:キャッチコピー

チラシにおいて最も伝えたい内容を簡潔に表現する言葉が「キャッチコピー」です。以下のようなキャッチコピーが効果的なので、作成時の参考にしてください。

  • 新店舗オープン特価!
  • 〇〇周年セール開催
  • 〇〇産の〇〇を入荷!

キャッチコピーにはチラシを見た人が興味を持って来店したくなるような表現を使いましょう。チラシの中で最も重要な内容であるため、開いた時に最初に目に入るようなに文字サイズやフォントも工夫しましょう。

チラシ作成のポイント2:リードコピー

キャッチコピーに対する興味関心をさらに膨らませる一文を「リードコピー」といいます。例えば次のようなリードコピーがあります。

  • 開店記念!!この夏必須のあの商品も大特価で大放出!
  • 長年のご愛顧に感謝して、話題の商品も大幅値下げでご提供!

明確なリードコピーがあると得られるメリットが具体的にわかるため、ターゲットはより興味を引かれるでしょう。

チラシ作成のポイント3:ボディコピー

「ボディコピー」とは、商品説明につなげるために、その商品の特徴やメリット・素晴らしさ・特別感などを伝える文章です。ターゲットの「商品を買いたい」「サービスを利用したい」という欲求を高める文章を考えましょう。
ただし、中心パートだからといって説明が多すぎてもターゲットが読み疲れてしまうため、適切な情報量を心がける必要があります。

チラシ作成のポイント4:オファー

「オファー」とは、チラシを読んで行動を起こしたターゲットに対して特典を提案することです。チラシに記載するオファーの例を挙げます。

  • チラシと引き換えに粗品をプレゼント
  • 割引商品情報

オファーをわかりやすく記載するとターゲットにとって魅力のあるチラシを作成できるでしょう。商品やサービスのイメージが明確になるように、写真やイラストを使用するのもおすすめです。

チラシ作成のポイント5:連絡先・所在地

チラシを作成する際には必ず連絡先や所在地を掲載しましょう。店舗の場所や電話番号のほか、公式サイトがある場合は、そのURLやQRコードを載せます。
商品やサービスに興味をもったターゲットが、問い合わせや店舗訪問などのアクションを起こしやすいように工夫しておきましょう。

チラシ作成のポイント6:デザインの大原則

チラシを制作においてデザインはとても重要な要素です。以下の大原則を意識することで見やすく、ターゲットに対する訴求力が高いデザインのチラシを作成できます。

  • 近接:関連性のある情報は近くに並べて書く
  • 整列:ルールに従い、文字や画像をはみ出さないようにそろえる
  • 強弱:色合い、文字や画像の大小でアクセントをつける(「コントラスト」とも呼ばれる)
  • 反復:同じレイアウトや色の組み合わせなどを繰り返し使う

また、目的に応じたレイアウトの変更も重要です。ターゲットや配布地域・時期など設定した目的に合わせて、伝えるべき情報の優先順位を考え、デザインのレイアウトを決定するとよいでしょう。

まとめ:目的を意識して、効果的なチラシを作成しよう

  • チラシは相手に関心を持ってもらい、来店のきっかけを作るための媒体
  • チラシを作る前に目的を具体的に設定しておくことで効果が高まる
  • 目的を達成するためにはチラシのデザインも重要

目的を明確に意識しその目的を達成するためのポイントを押さえることで、執着や販促の効果の高いチラシを作成できます。チラシを作成するときは、ターゲットが興味を持つきっかけとなる内容やデザインを意識してみてください。

商圏分析で市場を把握。新規出店の調査がスムーズに。

タグ : チラシ ポスティング 販促 販売促進
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