チラシ作りのコツを学んで効果を高めよう!考え方やレイアウトのコツとは?

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「集客にチラシが効果的なのは知っているけど、チラシ作りのコツが分からない」
「集客効果を高められるチラシのレイアウトが知りたい」

店舗経営者の方や集客担当になった方はこのような悩みを抱えているのではないでしょうか。集客効果を高めるチラシ作りのコツを押さえないままチラシを作成してしまうと、「せっかくチラシを作っても、効果が何もなかった」という結果になりかねません。
そこで今回はチラシ作りをする際の考え方や効果的なレイアウト、注意点などについて確認していきましょう。

まず考えるべきは「チラシの目的」

売れるチラシを作るためにまず考えるべきなのは「チラシの目的」です。レイアウトやデザインをあれこれ考えがちですが、チラシを配布する目的が定まらないままでは効果的なコピーなどを作成できません。
集客効果の高いチラシを作成するのに重要なポイントは「作成目的を明確にすること」です。

例えば誰に何を売りたいのか、商品を販売するためにアピールしたい内容は何かなどがチラシの目的にあたります。重要なのは目的を精査し、情報をまとめてからチラシ作りに取り掛かることです。チラシを作ろうと思い立ったらまずチラシを配布する目的を決めるようにしましょう。

売れるチラシのレイアウトのコツ

チラシの目的が決まったらレイアウトを考えましょう。売れるチラシのレイアウトを考えるコツとして、以下の3つが挙げられます。

  • 見やすさ・分かりやすさを意識する
  • カラーリングで訴求力を高める
  • アイフローを意識する

それぞれについて、具体的なポイントを解説します。

チラシレイアウトのコツ1:見やすさ・分かりやすさを意識する

いくらチラシのデザイン性が高いとしても、情報を読みにくいチラシは顧客の心に残らずアピール力は低くなります。チラシを作成する際には売り込みたい商品や価格・店舗情報などのアピールポイントが一目で分かるデザインを意識するのがコツです。

文字の位置をそろえて記載すしたり、情報をグループ化して需要度別に掲載したりすることでチラシの内容が伝わりやすくなるでしょう。
このとき意識するべきなのは顧客心理です。「注目→興味→記憶→行動」の順に沿った内容で、ターゲットに刺さるチラシを作ってみましょう。

また、商品やサービスのメリットは大きなサイズの文字で書き、ほかの情報は普通のフォントサイズにする、余白部分を上手に生かしてチラシにメリハリをつけるといった方法も効果的です。

チラシレイアウトのコツ2:カラーリングで訴求力を高める

テーマカラーや扱う商品に合った色調で統一感を出すこともチラシを作成する際のコツです。情報の優先度に合わせて文字の色を変える、コントラストをはっきりさせるなどの工夫してみましょう。

また、チラシの背景色を暗い色にした場合、文字や装飾は白などの明るい色を選ぶことで読みやすくなり、インパクトが増します。反対に、背景色に明るい色または薄い色を使う場合、文字や装飾を暗い色にすると、要素が浮き出て見えるような印象を与えられます。
落ち着いた色合いの中にアクセントカラーを入れて目立たせるなど、色を使ったアピールは広告効果が高いので活用しましょう。

それぞれの色が持つ印象や意味は異なります。例えば赤には「華やか・危険・安っぽい」、青には「静か・専門・信頼」という具合に、色によってさまざまなイメージがあります。色から受ける印象や感情を理解して活用することで、より販促に効果的なチラシを作成できるでしょう。
チラシに使う色が多すぎるとうるさい印象になるため3〜5色に抑えること、刺激の強い原色を避けることが洗練されたデザインを作るコツです。

チラシレイアウトのコツ3:アイフローを意識する

「アイフロー」とは目の動きを示す言葉であり、チラシのレイアウトを考える際にはアイフローに合わせて情報を記載することも大切です。

チラシが横書きであれば、
紙面で視線が「左上→右上→左下→右下」と動くZ型
縦書きの場合は「右上→右下→左上→左下」と目で追えるN型のレイアウトを意識してみましょう。
この流れに沿って、読んでもらいたい順番で情報を記載すると、効率的に伝わりやすくなります。

細かいコツはさまざま

チラシの作成における、レイアウトの細かいコツはさまざまです。
例えば、漢字ばかり使わずにひらがなを多めにする、目玉商品には大きく解像度の高い画像を選ぶ、などが挙げられます。全てを押さえるのは大変であるため、まずは「整列・統一・近接」といった情報を意識してチラシを作成してみましょう。

チラシに限らず、基礎からデザインスキルを身につけるコツは、実際に手を動かしながら調べることです。また、デザインにはトレンドも存在するため、常にアンテナを張って新しい手法に対応できるようにすることも重要です。

情報の詰め込み過ぎは絶対NG

チラシを作成するうえでの注意点として、情報の詰め込みすぎは絶対にNGであることを覚えておきましょう。

伝えたい情報が多くなるのは仕方がないことですが、やみくもに誌面に情報を詰め込むと見にくいだけでなく信頼性が低い印象を与えてしまいます。記載するのは必要な情報に絞り込み、最低限の内容でも要点が伝わる構成を考えてみましょう。
適切なボリュームのチラシを作成するコツとしては全体的に見て分かりやすくなるよう意識して、統一性のあるデザインにすることです。

まとめ:チラシは顧客視点で考え、レイアウトを整えるのがコツ

  • チラシを作成するうえで、まず考えるべきは「チラシの目的」
  • 売れるチラシを作るコツは、見やすく理解しやすいレイアウトにすること
  • 内容を詰め込みすぎず、必要な情報に絞り込むことが大切

チラシの目的が明確であれば、情報を伝えたいターゲットに対して効果的な訴求をおこなえます。売れるチラシを作るには、見やすく理解しやすいレイアウトを意識し、色使いや文字・画像の配置、顧客心理などを考える必要があります。

売り込みたいがために情報を詰め込みすぎると、かえってチラシの効果が低くなってしまうため、全体を通して見やすいチラシ制作を心がけていきましょう。

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タグ : チラシ 販促 販売促進
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