ターゲティングとは?マーケティングとの関係性や精度を高めるポイントを解説

店舗を経営していて「商品やサービスがなかなか売れない」「どの層に向けてアプローチすべきかわからない」と困っている方はいませんか。
顧客に効果的なアプローチをするには、ターゲティングを正しくおこない、自社に合った客層を明確にすることが欠かせません。
今回はターゲティングの概要や実施の流れ、精度を高めるマーケティング戦略の考え方を解説します。
自社の商品に最適なターゲット層を狙いたい方、地域特性を生かすターゲティングやマーケティング戦略について知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
ターゲティングとは、市場の中で狙う顧客層を絞り込むこと
「ターゲティング」とは、市場をいくつかのグループに分けた中から、自社の商品やサービスに適した客層を選ぶマーケティング手法です。主な目的は、商品の購入につながる可能性が高い客層を明確にして、効果的なアプローチをすることです。
ターゲティングによって、限られた経営資源の中でおこなう施策の効果が最大化され、費用対効果の向上やリピーターの獲得が期待できます。
ターゲティングはマーケティングに重要な項目のひとつ
ターゲティングはマーケティング戦略の基盤を支える、重要な項目のひとつです。
「誰に向けて商品やサービスを届けるか」を明確にすることは、集客施策や販促施策の精度に大きく影響します。
顧客ニーズ・価値観などが多様化する中で、すべての層に一律のアプローチをおこない、画一的な商品を提供しても、競合との差別化が難しく、ブランドの訴求力や広告効果の最大化につながりません。
そこで求められるのは、自社の強みと合致する市場をターゲティングして戦略を立てることです。的確なターゲティングによって、顧客ニーズをくみ取った商品やサービスの提供が可能となり、マーケティングの効果も高まりやすくなります。
ターゲティングはSTP分析の流れでおこなう
ターゲティングは、マーケティングの代表的なフレームワークである「STP分析」の過程でおこないます。
STP分析は、市場をセグメントに分けて捉え、狙うべきターゲットを決め、自社や商品・サービスのポジションを定めることでマーケティングの方向性を明らかにするフレームワークです。
《STP分析の項目と順序》
- セグメンテーション(Segmentation):市場を細分化する
- ターゲティング(Targeting):アプローチするターゲットを選定する
- ポジショニング(Positioning):市場での自社の立ち位置を明確にする
ターゲティングの効果を高めるSTP分析や、ターゲティングを的確におこなうためのフレームワーク「6R」については、以下の記事で詳しく解説しています。
ターゲティングの精度を高めるには、地域特性を生かすマーケティング戦略が欠かせない
ターゲティングを適切におこなうと、
- 自社の商品・サービスに高い関心を持つ客層にアプローチできる
- 訴求力の高いプロモーションを実行できる
- マーケティングコストを最適化できる
などのメリットがあります。
ターゲティングの精度をさらに高めて施策を成功させるには、地域の特性に合ったマーケティング戦略を立てることが欠かせません。主な理由として、次の3つが挙げられます。
- 地域によって人口特性・ニーズが異なるため
- リソースを有効活用するため
- 競合他社と差別化するため
適切なターゲティングをおこなうために地域特性を生かすマーケティング戦略が必要なのはなぜか、それぞれ以下で解説します。
理由1:地域によって人口特性・ニーズが異なるため
ターゲティングの精度を向上させるために地域特性を生かすマーケティング戦略が欠かせない理由の1つは、地域ごとに住民の年齢層や世帯構成、文化、価値観などが異なることです。
もし、地域特性を無視して一律の戦略を取った場合、顧客のニーズと商品・サービスが合わず、集客や売上に結びつかないおそれがあります。
しかし、地域の実情を踏まえたターゲット設定をすることで、その地域で生活する人々のニーズや価値観に合う商品・サービスを効果的に届けられるでしょう。
理由2:リソースを有効活用するため
ターゲティング精度を高めるのに地域特性を生かすマーケティング戦略が重要な理由は、リソースを有効活用するためです。
企業が持つ予算や人員・時間などのリソースには、限りがあります。限られたリソースでマーケティングの効果を最大化するには、「どこで・誰に・何を届けるか」を明確にした戦略的な施策が欠かせません。
地域特性を把握することで、ターゲットの需要が高く、反応を見込めるエリアに限定した、重点的なアプローチが可能となります。
このように、マーケティング施策を地域ごとに最適化するとターゲティングの精度が上がるため、リソースの無駄遣いを防ぎ、費用対効果も高められます。
理由3:競合他社と差別化するため
ターゲティングの精度向上において、地域特性を生かすマーケティング戦略が重要な理由は、競合他社と差別化するためです。
特に競合が多い市場の場合、単に良い商品やサービスを提供しても顧客に選ばれるのは難しく、自店舗を利用し続けてもらうには、他社と異なる価値を提供する必要があります。
そこで重要なのが、地域特性を生かしたマーケティング戦略です。地域ごとのニーズや課題に着目して訴求すると、他社にはない価値を打ち出せるでしょう。
例えば、地域密着型のサービスまたは地域限定のキャンペーンなどは、顧客に親近感や特別感を与え、競合との差別化につながります。地域に根ざした戦略を展開してターゲティングをおこなうことで自社の強みを打ち出し、より響くマーケティングを実現できるでしょう。
まとめ:適切なターゲティングでマーケティング戦略を成功につなげよう!
- ターゲティングとは、市場の中で狙う客層を絞り込むこと
- ターゲティングはSTP分析の流れでおこなう
- ターゲティングの精度向上には、地域特性を生かすマーケティング戦略が欠かせない
ターゲティングは、STP分析の過程において市場をグループに分け、自社の商品やサービスを提供するのに適した客層を選ぶことです。
ターゲティングの精度を高める上で不可欠なのは、地域特性を生かすマーケティング戦略です。理由には、地域ごとに人口特性・ニーズが異なるため、リソースを有効活用するため、競合他社と差別化するための3つが挙げられます。
これからターゲティングに取り組む方は、現在の販売エリアで、最も売上が高いエリアの住民属性を確認することから始めてはいかがでしょうか。
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