出店場所選びにマーケティングが必須の理由とは?役立つ分析方法も解説

店舗の出店場所を選ぶ際、どこに出店すれば集客できるかわからない方や、立地の良さだけで判断していいのか迷っている方がいるのではないでしょうか。
出店場所を間違えないためのポイントは、マーケティング視点で選ぶことにあります。
今回は、出店場所を選ぶ際にマーケティングを取り入れるべき理由や、役立つ分析手法を解説します。「立地選びで失敗したくない」「売上を伸ばせる出店場所の選び方を知りたい」という方は、ぜひ最後まで読んでください。
目次
出店場所選びを成功させるにはマーケティングが必須!
出店場所を選ぶ上で重要なのは「マーケティング」の考え方です。
マーケティングとは、商品やサービスを「誰に・どこで・どのように」届けるかを考え、効果的に売るための仕組みを組み立てて実行することです。
特に出店計画では、地域ごとの特性を踏まえた「エリアマーケティング」が欠かせません。これは、出店予定場所の人口構成や生活スタイル、競合状況などを分析し、その地域に合ったアプローチをおこなうマーケティングです。
効果的な出店戦略を立てるには、立地の良さを見るだけでなく、地域のニーズに合ったマーケティング視点での出店場所選びが必要です。
出店場所選びにマーケティングを取り入れるべき3つの理由
出店場所選びにマーケティングを取り入れるべき理由には、次の3つがあります。
- 地域ニーズと合わない商品・サービスの提供を避けるため
- 競合店が多い地域への出店を避けるため
- 需要予測・売上見込みを立てるため
マーケティングを取り入れずに出店場所を選ぶ際のリスクなども、あわせて解説します。
理由1:地域ニーズと合わない商品・サービスの提供を避けるため
出店場所の選択にマーケティングを取り入れる理由の1つは、出店する地域のニーズと合わない商品やサービスを提供しないようにするためです。
地域のニーズを考慮せずに商品やサービスを提供すると、集客の効率が上がらない、売上が伸び悩むなどのリスクがあります。
地域、あるいは都心・郊外、住宅地・オフィス街といったエリアによって、住民の年齢層や家族構成・ライフスタイルは大きく異なり、ニーズも変わります。
そのため、店舗のコンセプトが地域のニーズや住民の属性と合致しているか、事前に見極めることが必要です。地域に合ったマーケティングをおこなうことでミスマッチを防ぎ、安定した集客につながります。
理由2:競合店が多い地域への出店を避けるため
出店場所を選ぶ際にマーケティングを取り入れるべき理由は、競合店が多い地域への出店を回避するためです。
競合店の多い地域への出店は、次のようなリスクがあります。
- 価格競争に巻き込まれる
- 既存店舗と顧客の取り合いになる
- 店舗の魅力が十分に伝わらず、埋もれてしまう
こうしたリスクを避けるためには、事前に競合店の数やポジショニングを分析し、自社の競争優位性を判断して出店可能性を見極めることが欠かせません。
理由3:需要予測・売上見込みを立てるため
出店時に需要や売上の予測を立てる際にも、マーケティングを取り入れるべきです。需要や売上の予測を立てずに出店すると、利益が上がらず、赤字経営に陥るリスクがあるためです。
店舗の経営には初期投資の他に、賃料・人件費などの固定コストが発生するため、出店準備は計画的に進める必要があります。地域ごとの市場ニーズやターゲット層の人口、販売する商品・サービスの価格帯などをもとに、現実的な計画を立てましょう。
理由3:需要予測・売上見込みを立てるため
出店時に需要や売上の予測を立てる際にも、マーケティングを取り入れるべきです。需要や売上の予測を立てずに出店すると、利益が上がらず、赤字経営に陥るリスクがあるためです。
店舗の経営には初期投資の他に、賃料・人件費などの固定コストが発生するため、出店準備は計画的に進める必要があります。地域ごとの市場ニーズやターゲット層の人口、販売する商品・サービスの価格帯などをもとに、現実的な計画を立てましょう。
マーケティングの視点で出店予定の地域を事前に分析し、需要や売上の予測を立てることが、安定した店舗経営を実現するための土台となります。
出店場所選びに役立つ4つの分析方法
出店場所を選ぶ際は、その地域を多角的な視点で分析し、自社の商品やサービスと地域のニーズが合うかを検討することが大切です。
地域分析でよく使われる分析方法は、次の4つです。
- 商圏分析
- ターゲット層分析
- 競合分析
- 売上予測
それぞれの分析方法を確認し、出店場所選びに役立ててください。
出店場所選びに役立つ分析方法1:商圏分析
「商圏分析」とは、エリアの市場環境や顧客属性を明らかにし、立地が出店に適しているかを判断するためにおこなう分析です。
その地域にはどのような年齢層や世帯構成の住民が多いのか、日常的に行き来している人数はどれぐらいかといった情報を収集・分析します。
商圏分析をおこなった後は、分析結果をマップ上に反映させると視覚的に把握しやすいです。
分析をせずに経験や感覚で「人通りが多そう」「競合が少なそう」と決めてしまうと、出店後に予測どおりの成果を得られない場合があるため、商圏分析をおこなって市場の実態を把握しましょう。
出店場所選びに役立つ分析方法2:ターゲット層分析
「ターゲット層分析」とは、自社が狙うべき顧客層を明確にするために、地域住民の属性や行動パターンを詳しく調査・分類する手法です。
具体的な分析項目は以下のとおりです。
《ターゲット層分析の項目》
- 属性情報:年齢、性別、職業、収入、家族構成
- 地理情報:居住地、通勤・通学エリア、生活圏
- 行動情報:来店時間・頻度(近隣施設のピーク時間)、移動手段の傾向(交通インフラや通勤手段)
- ライフスタイル:趣味嗜好、関心事、消費スタイル
ターゲット層の細かい部分まで掘り下げることで、より的確なターゲティングが可能になります。商圏分析で市場全体を把握した後は、ターゲット層分析で「どの層を狙うか」を定めましょう。
出店場所選びに役立つ分析方法3:競合分析
「競合分析」とは、自社の優位性や差別化ポイントを見つけ出すために、出店予定地周辺に存在する競合店舗の情報を調査することです。
競合分析では、以下の項目を調査します。
《競合分析の項目》
- 立地
- 店舗面積
- 駐車場の有無
- 営業時間・休業日
- 客層
- 提供する商品・サービスと価格帯
こうした情報をもとに自社の立ち位置や戦略を検討すれば、激しい競争を避け、強みを生かした店舗づくりを実現できます。
出店場所選びに役立つ分析方法4:売上予測
「売上予測」とは、出店予定の店舗について将来の売上を予測する分析方法です。
この分析の目的は、その地域で見込める売上を明確にして無駄な在庫や経費を削減し、出店後の経営を成功させることにあります。
エリアマーケティングでは、店舗の面積と競合店舗との位置関係から、顧客の自店舗での購入確率を予想する「ハフモデル」などを使って売上予測を立てます。その際、商圏の市場動向や競合の売上データも見ておくと、より現実的な売上を想定できるでしょう。
さらに、地域ごとの消費額を示す家計調査データをもとに需要予測を立てる場合もあります。これにより、適切な売上目標を設定し、効率的な店舗運営が可能になります。
まとめ:マーケティングの視点で最適な出店場所を選ぼう
- 出店場所選びにはマーケティングが欠かせない
- 特に、地域の特性を踏まえたエリアマーケティングの考え方が大切
- 出店候補地は多角的な視点で分析し、出店可能性を判断する必要がある
出店場所選びを成功させるには、商品やサービスを効果的に売るための仕組みを組み立てて実行する「マーケティング」が重要です。中でも、地域ごとの特性を意識した「エリアマーケティング」の考え方が求められます。
出店場所選びにマーケティングを取り入れる理由は、ニーズと合わない商品やサービスを提供しないため、競合店舗が多い地域への出店を避けるため、需要と売上の予測を立てるための3つです。
商圏分析・ターゲット層分析・競合分析・売上予測をおこなって出店候補地をさまざまな角度から分析し、自社の出店可能性を見極めましょう。出店場所選びに取り掛かる際は、まず自社のターゲット層を明確にし、理想的な客層の多いエリアをリストアップすることから始めてはいかがでしょうか。