飲食店の成功は立地が決める!マーケティングのポイントを解説します

店舗開発 , 立地分析
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飲食店の立地は新規店舗開業の成功を左右する大きな要因となります。どんなに魅力的な食事を提供できる飲食店であっても、立地におけるマイナス面が多いと顧客が足を運ぶことは難しくなってしまうでしょう。

今回は、新たに飲食店の出店を計画している経営者に向けて、立地選びの重要性や出店候補地の選定における重要なポイントを解説します。新規出店を成功させたい方は、ぜひこの記事を参考にして戦略を立ててみてください。

商圏分析で市場を把握。新規出店の調査がスムーズに。

飲食店の立地選びにはマーケティングが欠かせない

飲食店を出店するうえで「立地」はビジネスの成功に大きく影響します。どれほど商品やサービスが魅力的であっても、店舗の立地が悪ければ集客が困難になり、売上には繋がりません。
飲食店の出店時に徹底したマーケティングをして、計画的に店舗を増やすことで集客が楽になり、売上アップも期待できます。成功の大きな要因となる立地で失敗しないために、自店舗に合った出店候補地の選定をおこないましょう。

「好立地」の条件は業態やコンセプトで変わる

「好立地」と聞くと、多くの方はアクセスのよい場所や人口が多いエリア、繁華街などを想像するかもしれません。しかし、同じ飲食店であっても回転率重視のファストフード店と売上重視の高級フランス料理店では客層が異なり、必然的に求められる立地条件も変わってきます。

好立地の条件は業態やコンセプトによって違うため、自店で売り出したいコンセプトを精査してどのような立地が適しているかを分析することが重要です。

立地探しのマーケティングで押さえておきたい6つのポイント

ここからは、飲食店の出店における立地探し、つまり出店候補地を選定する際に押さえておきたい6つのポイントを解説します。飲食店経営における「繁盛店にしやすい立地」を探すのは、広い範囲から商圏を絞っていく大変な作業に感じるかもしれません。
しかし、ジャンルごとに絞りこんでいくと効率的におこなえるため、一つずつ確認していきましょう。

ポイント①:店舗の視認性と入りやすさ

まず、出店する飲食店の視認性と入りやすさを確認しましょう。あまりに奥まった場所や店舗の位置が分かりづらい立地では、集客面において大きなデメリットとなるでしょう。

消費者の立場で考えて「店舗がどのくらいよく見えるか」「入口の見た目はよいか、入りやすい構造になっているか」などを確認することがポイントです。また、隣接する店舗の業態や建物の構造などから出店予定の自店舗がどのように見えるのかもチェックしておきましょう。

ポイント②:店舗前の人通り

続いて、店舗前の人通りについて把握し飲食店の出店に向いているかどうかを確認しましょう。
一般的には人通りが多いほど好立地だと捉えられますが「売上が見込める分テナント代が高額である」「落ち着いた雰囲気の飲食店には向かないと」いったデメリットも存在します。人通りが多く好立地である場合、それだけ競合店舗が多い可能性も否定できません。

店舗前の人通りの数によって入店母数が変わるため、どの程度の人数が通るかを調査しましょう。あらかじめ出店する飲食店のコンセプトを決めた上で、平日・休日・時間帯などに分けて調査すると効果的です。

ポイント③:周辺で暮らす人や勤務・通学する人の属性

飲食店の立地を決めるマーケティングにおいて、周辺で暮らす人の属性は大きなポイントとなるので、営業時間帯の商圏属性は把握するようにしましょう。
人が集まるエリアであっても需要と一致するとは限りません。例えば、落ち着いた雰囲気のイタリアンレストランを出店したい場合、手軽に食べられるランチを求めるサラリーマンが多いオフィス街は好立地とはいえません。

出店候補地周辺に暮らす人や、通勤・通学で訪れる人の属性・ライフスタイルを分析し、店舗のコンセプトと合致しているかを調査しましょう。
出店後、新規で来店した顧客がリピートするかどうかまでを考慮して分析するとよいでしょう。

なお、営業時間帯の商圏属性(=昼間人口)は、国勢調査のデータや経済センサスなどの調査をもとにしたデータを搭載したエリアマーケティングGISを使って分析できます。
エリアマーケティングGISが初めての方はこちらをご覧ください。

ポイント④:周辺施設の属性


周辺で暮らす人の属性とあわせて、周辺施設の属性も把握しておくことが出店成功へのカギです。

ビルや学校といった立地周辺の施設によって集客できる顧客層が異なるため、施設の属性は店舗の売上を大きく左右するでしょう。出店候補地周辺の施設や店舗を調べ、地域の雰囲気と自店舗の相性がマッチするかどうか、ターゲット層の集客が見込めるか調査することをおすすめします。

ポイント⑤:商圏の設定

「商圏」とは自店舗への来店が見込める顧客の生活範囲であり、業態によって最適な商圏は異なります。飲食店を出店するうえで、最適な商圏の設定はマーケティングの成功に欠かせません。商圏を設定することである程度の売上を予測し、効率的に出店しやすくなります。

店舗の業態に合わせて、顧客が足を運べる無理のない範囲を想定し、人口や顧客属性・競合地域などを調べて商圏設定をおこないましょう。

ポイント⑥:飲食需要の調査

飲食店を開くときには、出店候補地で飲食の需要があるかどうかを調べておきましょう。立地周辺の環境や生活する人の属性について調査をするのも重要ですが、飲食需要に焦点を当てて出店計画を立てることもポイントです。

例えば、立地が多少悪くても飲食需要が高い地域であれば売上が見込める、立地周辺の人口は多くても飲食店が少ないために需要が高まっているというケースが考えられるでしょう。
さらに、地域で需要が高い料理のジャンルや単価を精査し、自社コンセプトにマッチしているかを調査するのも重要です。飲食店の立地マーケティングをしていくうえで、飲食需要とニーズに対する調査は欠かせません。

飲食店の立地マーケティングでは実地調査も欠かさずに

飲食店の立地マーケティングには、主に以下の2つの方法があります。

  1. ツールやデータを用いた調査
  2. 実地調査(現地調査)

商圏を絞ってマーケティングをおこなう際、商圏分析用のツールを使用することで効率的に出店計画を立てられます。公式データで正確な分析がおこなえるツールを上手に活用すれば、飲食店の立地マーケティングに効果が期待できるでしょう。

しかし、ツールが充実していて便利に商圏分析ができるとはいえ、立地の現地調査も併せておこなわなければ、実態をつかみきれません。データ上の分析も非常に重要ですが、ある程度出店候補地が精査されてきたら実際に赴いて、地域の雰囲気や立地状況を調査してみてください。

まとめ:徹底した商圏分析で新規出店を成功させよう!

今回は、飲食店の出店における立地の重要度やマーケティングのポイントについて説明しました。

飲食店の成功には、料理やサービスの質だけではなく立地も大きく影響します。周辺の属性を調査して最適な立地を選定することで、顧客の需要とマッチした店舗の出店ができ、売上を伸ばしていけるでしょう。また、立地調査はツールやデータのみで分析を終わらせない点も重要です。ある程度出店候補地が固まってきたら実際に足を運び、飲食店の出店に適した立地であるかや要件を満たす物件であるかを判断することも大切です。

飲食店を出店しようと計画している経営者の方は、提供するメニューや営業形態に合った立地の選定をおこない、ぜひ新規出店の成功へつなげてみてください。

商圏分析で市場を把握。新規出店の調査がスムーズに。

タグ : エリアマーケティング 店舗開発 立地
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