立地条件とは運営に欠かせない諸条件!エリア別の特徴や注意点を解説

店舗開発 , 立地分析
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店舗の運営に欠かせない条件として挙げられることが多いのは「立地条件」です。しかし、運営を成功させる立地条件の特徴は、どんな業種の店舗にも共通するわけではありません。立地の選定は店舗ビジネスにおいて最も重要な要素の一つといえます。条件の良い地域で物件を選び出店することで、効果的に利益を得られるようになるのです。

この記事を読むとエリアによる立地条件の特徴がわかります。後半では、立地条件をチェックする際の注意点を解説します。立地を決める際にどの点に気をつけて見るかは重要です。店舗や業種に合った地域への出店を成功させたい方は、記事の情報を活用してください。

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立地条件とは「店舗の運営に必要な諸条件」のこと

「立地条件」とは店舗や事務所の開業または運営をおこなう際に必要な諸条件を指します。この立地条件はすべての業種において同じではなく、それぞれの業種に適した条件が存在します。最小の費用で最大の利益が得られることを前提として、業種ごとに最適な出店地を選ばなければなりません。

経営を成功させるには、自社の事業内容に合った立地条件の地域や出店場所を選ぶことが重要です。

エリア別に該当する立地条件の特徴

エリア別に該当する立地条件の特徴として、以下の4つが挙げられます。

  • 駅前
  • オフィス街・学生街
  • 繁華街
  • ロードサイド

それぞれで条件が異なるため、適する業種も変わります。場所ごとに解説しますので、自店にはどの立地条件が合っているかを考えてみましょう。

立地条件の特徴1:駅前

駅前は電車を利用する人が集まるエリアで、通勤や通学の利用者が多く生活圏の一部となっています。多くの人が移動途中に通過するため、集客率と回転率が高く視認性も高いというメリットが特徴です。そのため取り扱う商品単価が低くても利益を得やすい傾向にあります。

駅前への出店に適しているのは、移動途中でも気軽に買い物ができる業態のビジネスでしょう。主に、飲食店やコンビニ、テイクアウト専門店などが挙げられます。ただし、家賃や不動産仲介手数料など賃貸契約にかかるコストや初期費用が高いため、空中階を狙うなどのコスト削減につながる対策が求められます。

立地条件の特徴2:オフィス街・学生街

オフィス街と学生街は名前からイメージできるようにビジネスマンや学生などターゲット層がはっきりしたエリアです。ただし昼間と夜間、曜日によって人口の変化が大きいため、営業時間や営業日の精査をおこない、売上の予測を行う分析が欠かせません。

オフィス街・学生街においては、ランチが食べられる定食屋、仕事帰りに立ち寄れる居酒屋、日用品や食料品が購入できる小売店などが適しています。

立地条件の特徴3:繁華街

繁華街は、特に小売店や飲食店などの商業施設が並んでいる商業地で、都市部ではターミナル駅から近いことが多いです。利便性が高く人通りが多いため休日に訪れる人の数が増加するエリアです。出店に適する業種は幅広く、アパレルや美容院、飲食店、雑貨店などが挙げられます。

注意したいのは、人通りが多いからといって必ずしも出店が成功するとは限らないということ。地代の高さや競合店の多さ、ターゲットとなる属性の滞在人口などを加味した立地選びが求められます。

立地条件の特徴4:ロードサイド

ロードサイドは、幹線道路沿いなどにある立地を指します。土地の広さから比較的売り場面積が確保しやすく、遠方から訪れる顧客にも対応できるため、商圏を広く設定しやすいことが特徴です。

大型商品や量の多い買い物にも適しているため、ホームセンター、ディスカウントショップ、家具・家電量販店などの持ち運びが難しい商品を抱える店舗向けの立地です。また、道路に面しているため家族ででかけた際に利用されやすい大人数向けの飲食店なども適しています。

商圏を広く設定しやすいとはいえ、主要道路の客層やカーブの内側・外側、駐車場の使いやすさ・入りやすさなども考慮しなければならないため、立地・出店地分析が難しい場所でもあります。

立地条件を見るときの注意点

立地条件を見るときの注意点として以下の3つを押さえておきましょう。

  • 商圏調査を欠かさない
  • 動線と分断要素を意識する
  • 人気エリアに固執しすぎない

地域によって特性が異なるため一般的に良いとされる条件の地域に出店しても成功するとは限りません。注意ポイントを確認し立地条件選びの精度を高めましょう。

注意点1:商圏調査を欠かさない

立地条件を見るうえで商圏調査は欠かせません。地理的な条件だけではなく、商圏で生活する人やニーズをあらかじめ調べ加味したうえで立地条件を精査することが大切です。

データ上の調査だけではなく、実際に出店候補地を歩いて地域の空気感を調べる実地調査も重要です。周辺環境や店舗の視認性、入りやすさ、競合店舗なども調査しつつ、出店地を決めていきましょう。

注意点2:動線と分断要素を意識する

生活圏や主要施設から店舗までの動線や分断要素を意識することが重要です。他の立地条件が良い場合でも動線から離れていると集客や視認度に影響が出るため、出店地だけでなく顧客の動線も考えなければなりません。

店舗が動線上にあったとしても、産業道路や大型施設、河川などで動線が分断されていると顧客の確保が難しくなります。商圏の地理的な調査も事前におこなうことが大切です。

注意点3:人気エリアに固執しすぎない

一般的に人気エリアは立地条件が良いとされていますが、競合が多いことや商業施設が固まっていることから予測通りの集客効果を見込めない可能性も高いといえます。

競合率が高いため、後発で参入した店舗にとってはどうしても厳しい環境となるでしょう。「人気エリアだから」という理由で出店地を選ぶのではなく、職種やコンセプトに合った立地条件を精査することが重要です。

まとめ:自店舗に合った立地条件を選んで集客率を高めよう!

  • 立地条件とは「店舗の運営に必要な諸条件」を指す
  • 業種ごとに適している立地条件は異なる
  • 店舗の立地条件を見るときは、本当に適しているのか注意する

立地条件は店舗の運営に必要な諸条件であり、業種別に適した条件があります。業種ごとに適している立地条件は異なるため、各地域で生活する人やターゲットのニーズを把握して出店地を決めていくことが欠かせません。

立地条件を選ぶときは商圏調査をおこない、動線における分断要素、エリアの人気度などに注意し、自店舗に合っているかを見極めましょう。

商圏分析で市場を把握。新規出店の調査がスムーズに。

タグ : エリアマーケティング 出店 立地
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