商圏分析は4ステップで進めよう!マーケティングへの活用例も解説

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効果的なエリアマーケティングのためには、自店舗の課題や問題点を明確にした上で商圏分析を活用することが重要です。しかし、どのようなデータを使い、具体的に何をどう分析すればよいのかわからない方も、多いのではないでしょうか。

本記事では、商圏分析の目的や基本的な進め方の4ステップを解説します。マーケティング施策への活用例も紹介しますので、これから商圏分析を始める方はぜひ参考にしてください。

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商圏分析はエリアマーケティングの成功に欠かせない分析のひとつ


「商圏分析」とは、自店舗や出店候補地となるエリアについて以下のようなデータを収集し、分析することです。

  • 市場動向
  • 住民の特徴
  • 顧客の属性や嗜好 など

商圏の状況は、競合店舗の出店やインフラ整備などにより、刻々と変化します。
自店舗のエリアマーケティングを成功させるには、商圏の定点観測をおこない、競合店舗や人口特性の動きを理解することがポイントです。

商圏分析の目的は店舗の状況によって異なる

商圏分析の目的は、店舗の状況によって異なります。

例えば、新規出店の場合と既存店舗の経営状態を向上させたい場合では、次のような目的が考えられるでしょう。

《新規出店の場合》

  • 安定した経営のできる立地を選定するため
  • 出店候補地の地域特性を把握するため

《既存店舗の経営状態を向上させたい場合》

  • 売上増加に効果的なエリアマーケティング施策を打ち出すため
  • 販促施策をおこない、売上を伸ばすため

商圏分析の目的によって、見込み顧客数や売上の予測分析など、調べる項目も変わります。商圏分析をおこなう際は、自店舗の目的を明確にしておくことが大切です。

商圏分析の基本のやり方を4ステップで解説


商圏分析の基本的な進め方は、次の4ステップです。

  1. 店舗エリアを地図で可視化する
  2. 商圏を決定する
  3. 商圏の特性を分析する
  4. 分析結果をもとにマーケティング戦略を立てる

順を追って解説しますので、マーケティングに取り入れてみてください。

商圏分析のステップ1:店舗エリアを地図で可視化する

商圏分析では、店舗エリアを地図上に可視化させることから始めます。

自店舗・競合店舗の所在地や、顧客がどこから来店しているかなどの位置情報を地図上に示し、位置関係を明確にすることで商圏を想定しやすくするためです。

マッピングの際には、自店舗で収集した顧客データも地図上に反映させると、より精度の高い分析をおこなえるでしょう。

《顧客データの収集方法》

データの種類 収集方法 収集可能なデータ
会員情報 入会時に、会員証アプリやポイントカード、公式サイトなどで情報を登録してもらう 顧客の性別、年齢、住所、購入履歴など
POSデータ POSレジでの会計時に記録される 売上、商品名、価格、数量、購入日時など

なお、店舗エリアを正確かつ効率的に地図上に可視化するには、GISツールを使うのがおすすめです。GISツールでは、地図上に位置情報や顧客データを重ねて表示し、商圏分析をおこなえます。

商圏分析のステップ2:商圏を決定する

次に、可視化した地図上の情報をもとに、自店舗の商圏を決めます。損益分岐点を意識して、売上が見込めるエリアか、赤字になるおそれはないかを見極めることが、商圏を選定する際のポイントです。

顧客データが既にある場合は、来店している顧客の多いエリアを実勢商圏として定める方法もあります。
新規出店などで自店舗の顧客データがないエリアの場合は、自店舗の半径1km、徒歩で10~15分程度の「一次商圏」と呼ばれる範囲を目安にして、商圏を決めるとよいでしょう。

商圏分析のステップ3:商圏の特性を分析する

商圏が決定したら、エリア特性の分析をおこないます。エリア分析には、マッピングした情報とは別に「統計データ」も必要です。

《統計データとは》

  • 国勢調査、住民基本台帳、商業統計などから得られるデータ
  • (商圏の人口、世帯構成、所得 など)

収集した統計データをマッピング情報と比較し、自店舗の強みと弱みを把握します。
売上の高い店舗と低い店舗の傾向を可視化して、自店舗の課題や改善点を洗い出しましょう。

商圏分析のステップ4:分析結果をもとにマーケティング戦略を立てる

分析後は、店舗ごとに分析結果をレポート化して、出店戦略や販促施策を立てます。施策を実行したら再度商圏分析をおこない、分析を通して仮説と検証を繰り返し、次の戦略に生かすことが重要です。

商圏の特徴を常に把握することで、より費用対効果の高いエリアマーケティングが可能になるでしょう。

商圏分析のマーケティングへの活用例2選


ここでは、売上改善を目的とした商圏分析のマーケティング活用例を2つ紹介します。
店舗やターゲットによってアプローチ手法は異なります。商圏分析のデータをマーケティングに役立てたい方は参考にしてください。

商圏分析のマーケティングへの活用例その1:フィットネスジムの新規出店

1つ目に紹介するのは、郊外の駅前エリアに新規出店を予定しているフィットネスジムが、商圏分析をマーケティングに活用した例です。

この店舗が商圏分析の結果をどのように活用したのか、分析段階ごとに説明します。

《商圏分析の手順と詳細》

  1. 店舗エリアを地図で可視化する
    • 候補地として検討中の郊外駅前エリアを中心に、周辺の競合フィットネスジム・24時間ジム・ヨガスタジオなどを地図上にプロット
    • 既存店舗を利用している顧客の住所データをマッピングして、類似した生活圏の利用客が存在するかを確認
  2. 商圏を決定する
    • 徒歩圏・自転車圏・車で15分圏の3エリアに区切り、それぞれの居住人口・交通量を調査
    • 人流データや地元自治体の統計をもとに、通勤通学の流れや人口動態を分析
      →分析結果から「平日昼間の利用が見込める主婦層が多いのは、徒歩圏である」と判明したので、徒歩圏を商圏に決定
  3. 商圏の特性を分析する
    • 【特性1】商圏には30~50代の女性が多く、比較的高所得なファミリー層の割合が高い
    • 【特性2】競合の多くは24時間無人型ジムで、女性特化型のレッスンや託児サービス付きの施設はほとんどない
  4. 特性分析をもとにマーケティング戦略を立てる
    • メインターゲット:子育て世代の女性
    • 新店舗の差別化:女性専用のスタジオ型ジム+簡易託児所の併設
      →ターゲットを中心に、地域住民の認知度を上げるためにポスティングなどの販促施策をおこなうこととした

ただし、このケースのように、簡易であっても託児所を併設する際には、保育士の資格保有者が必要な場合もあるため、自治体に問い合わせることをおすすめします。

商圏分析のマーケティングへの活用例その2:美容室の売上改善

次は、住宅地で営業していて、売上が伸び悩んでいる美容室の事例です。この店舗が商圏分析をマーケティングにどう活用したのか、順を追って解説します。

《商圏分析の手順と詳細》

  1. 店舗エリアを地図で可視化する
    • 自店舗周辺にある、美容室・理容室・ヘアカラー専門店を地図上に可視化
    • 既存顧客の住所をプロットして、どこから来店しているかを確認
    • 来店頻度の高い、シニア層や主婦層がどのエリアに集中しているかを分析
  2. 商圏を決定する
    • 商圏:徒歩15分圏・自転車10分圏
    • 定めた商圏における高齢者人口の割合、主婦層の世帯構成、商店街の人通りなどを自治体のオープンデータや人流データで調査
  3. 商圏の特性を分析する
    • 【特性1】商圏では高齢化が進んでいて、シニア層の割合が増加中
    • 【特性2】競合の多くは「若者向け」「カラー重視」のサロンで、「送迎サービス」「訪問カット」といったシニア向け施策を導入している店舗は少ない
  4. 特性分析をもとにマーケティング戦略を立てる
    • 【施策1】平日午前中の「シニア割」導入→地域の掲示板やチラシのポスティング、町内会経由で告知
    • 【施策2】買い物帰りの顧客が立ち寄れるように、商店街の協力を得てタイアップクーポンを配布

これにより、商圏の特性に合わせたマーケティング施策を実施し、売上の改善を期待できます。

まとめ: 商圏分析はエリアマーケティングの成功に欠かせない分析のひとつ!

  • 商圏分析の目的は新規店舗か既存店舗で異なる
  • 自店舗が抱える問題や改善すべき原因に応じた目的を明確にしよう
  • 商圏分析の基本のやり方4ステップをおさえて繰り返しおこなおう

商圏分析では、自店舗で収集した顧客データや政府・企業が提供する統計データを積極的に活用し、それらを地図上で可視化させることで商圏や顧客の特性を把握できます。商圏の顧客ニーズは日々変化しているため、仮説と検証を繰り返し、マーケティング戦略をブラッシュアップさせることがポイントです。

商圏分析に取り組む際は、まず自店舗の想定商圏を半径1km以内などに設定し、地図上にどのような競合店舗が存在するのかを可視化することから始めてみましょう。

商圏分析ツールで市場を把握 販促エリアの最適化に

タグ : エリアマーケティング マーケティング 商圏 商圏分析
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