地域戦略でマーケティング精度を高めよう!分析手法や具体例も解説

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地元に根ざした企業を経営している場合、その地域の発展によって業績が左右されるため、自店舗の売上増加を目指すには、一企業として地域活性化に取り組むことが求められます。地域の特性を分析して、「地域戦略」を取り入れた経営をおこないましょう。

今回は地域戦略の概要や目的、マーケティングを成功させるために役立つ分析手法などを解説します。地域に特化したマーケティングの具体的な事例も取り上げるので、ぜひこの記事を参考にして地域活性化や地域戦略の立案に役立ててください。

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地域戦略とは「地域の特性に合わせたマーケティング戦略」のこと


「地域戦略」とは、地域特有の文化や風習・特産品などを活用したマーケティング戦略です。大規模で均一化された戦略ではなく、地域ごとの特性に応じたマーケティングを指します。

なお、地域の特性に合わせておこなうマーケティング手法は「エリアマーケティング」として知られています。ここでは、地域戦略の目的と成功させるポイントを解説します。

地域戦略の目的は地域特性を生かしてマーケティングを成功させること

地域特性を生かした施策をおこない、自店舗のマーケティングを成功させることが、地域戦略の目的です。地域戦略によって魅力を内外に発信することで、以下の効果が見込めるでしょう。

  • 地域外からの訪問者が増加する
  • 地域住民の生活レベルが向上する
  • 地域が経済的に自立できる
  • 地域コミュニティが活性化する
  • 持続可能な地域発展を目指せる
  • 地域の過疎化・高齢化問題の解決につながる など

このように、地域戦略は対象地域の持ち味を引き出し、活気づかせる戦略といえます。

地域戦略を成功させるには地域特性の分析が欠かせない

地域戦略を成功させるには、地域特性の分析が欠かせません。地域特性の分析が重要な理由として、以下の事柄が挙げられます。

  • 地域により特性や文化・流行が異なるため
  • 適切なリソース配分をおこない、地域ごとの費用対効果を向上させるため
  • 有利な市場を見つけやすくするため
  • 地域の独自性や強みを把握する必要があるため など

地域特性を分析する際は、どの層が自店舗の顧客となり得るかを明確にして、ターゲット層の人口構成が多い地域を見つけることが重要です。
地域特性を把握してターゲット層の多い地域を選び、効果的な地域戦略を展開しましょう。

地域戦略で使われるマーケティング分析の手法4選


地域の特性を把握することが、適切な地域戦略の立案や効果的な施策を実行するための鍵です。地域戦略に必要なデータを収集して、適切な手法で現状を分析しましょう。

地域戦略に役立つマーケティング手法には、次の4つがあります。

分析手法 概要
商圏分析 商圏の地域特性や住民の属性などを分析する手法
売上予測 商圏の市場動向や過去の売上から、将来の売上を予測する手法
販促分析 販促を実施する際に、より費用対効果の高いエリアを選定するための分析手法
顧客分析 自店舗の顧客データを分析し、ニーズの把握やターゲティングに用いる手法

地域戦略に使われる分析手法の詳細は、以下のページを参考にしてください。

地域戦略を意識したマーケティング事例2選


ここでは、地域戦略を意識したマーケティング事例を2つ選びました。業態ごとの課題や効果的な分析方法、分析結果を基にした具体的な施策などを解説します。

地域戦略を意識したマーケティング事例その1:個人経営の和菓子店

ある地方に、駅前の再開発による人流変化の影響で来客数が減少した、個人経営の和菓子店があったとします。

この和菓子店は詳しい状況を把握するために商圏分析をおこない、駅周辺の人流データを収集し、顧客の居住エリア調査を実施しました。

分析の結果、再開発以前の主要顧客であったシニア層の来店頻度が減り、近隣の新築マンションに移り住んだ30~40代のファミリー層が増加していると判明しました。分析結果を踏まえてこの和菓子店で実施したのは、以下の施策です。

  • 子どもと一緒に楽しめる「手作り和菓子体験イベント」を週末に開催
  • 地域情報誌とInstagramをイベント集客に活用して親への訴求をおこなう
  • 手作り和菓子体験イベントの参加者に、後日使えるクーポン券をプレゼント

これらの施策を実施することで、次のような効果が期待できるでしょう。

  • 新しい客層との接点を作る
  • 家族連れのリピート促進
  • 売上回復

地域戦略を意識したマーケティング事例その2:小学生向けの個人塾

ここでは、小学生を対象とした個人塾がおこなった地域戦略を紹介します。この個人塾が、駅から離れた立地であるため、周辺住民以外の認知度が低いという課題を抱えていたとしましょう。

認知度を上げるためにこの個人塾がおこなったのは、顧客分析です。既存児童の居住地や口コミ経路についての分析によって、以下の事実が判明しました。

  • 特定の小学校に在籍する児童が多い
  • 口コミやきょうだいの紹介による入塾が多い

この分析結果をもとに個人塾がおこなったのは、次の施策です。

  • 商圏を個人塾から近い3つの小学校区に限定し、ポスティングを強化
  • 在校生向け紹介キャンペーンの実施
  • 口コミ投稿によるインセンティブ制度の導入

これらの施策により、入塾率の増加による集客力の向上や、その地域におけるブランド認知の強化などが期待できるでしょう。

まとめ:分析による地域特性の把握が地域戦略を成功させる鍵

  • 大規模で均一化されたマーケティングではなくエリア特性に応じた地域戦略が重要
  • 地域戦略を立てるには地域特性の把握が欠かせない
  • 地域戦略に役立つ分析手法は4つある

地域戦略の目的は、地域ごとに特性を生かしたマーケティングをおこない、成功させることです。地域のニーズに合ったマーケティングを成功に導くには、地域特性の分析は欠かせません。

地域戦略の立案に役立つ分析手法には、商圏分析・顧客分析・売上予測・販促分析の4つがあります。具体的な地域戦略を立てるには、状況に応じた分析をおこない、地域特性を深く理解することが必要です。

地域戦略を実践する際は、対象地域における商圏特性などの基本データを集めることから始めてみましょう。

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タグ : マーケティング戦略 地域 地域マーケティング 地域戦略
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