エリアマーケティング戦略とは?使える手法を徹底解説!

エリアマーケティング
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「エリアマーケティング戦略が店舗経営に効果的らしいが、何をしたら良いのかわからない」「どのような分析がマーケティング精度の向上につながるのか知りたい」と悩む方は多いでしょう。

エリアマーケティングの経営戦略を理解して実践すると、地域に密着したマーケティングをおこなうことが可能です。
今回は、エリアマーケティングの概要やよく用いられる分析手法などを紹介します。エリアマーケティングを活用して店舗のニーズを明らかにしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

商圏分析ツールで市場を把握 販促エリアの最適化に

エリアマーケティングという経営戦略

エリアマーケティング戦略とは、大きな規模で均一的な戦略の運営を進めるのではなく
「エリアごとの特性に合わせたマーケティングを展開する戦略」です。

特定地域の特性や住民のライフスタイル、需要などを絞り込んでマーケティングをおこなうため「地域密着型ビジネス」との相性が良いという特徴があります。

地域ごとのターゲット層や買い物傾向だけでなく交通インフラや産業構造なども理解することで、地域を限定した最適なマーケティング活動をおこなえます。

エリアマーケティングは大企業のチェーン店から中小規模の店舗まで、多くの店舗が取り入れているマーケティング手法の一つです。

エリアマーケティングに用いられる4つの分析手法

ここでは、エリアマーケティングに用いられる分析手法として、以下の4種類を解説します。

  • 商圏分析
  • 売上予測
  • 販促分析
  • 顧客分析

それぞれの分析手法によって得られるデータは異なり、どれもがマーケティングに欠かせない重要な要素です。各分析手法を理解して経営戦略に活かしましょう。

分析手法1:商圏分析

商圏分析では店舗の出店にあたり、候補地周辺のエリアを分析していきます。具体的には、自店舗の顧客となる人々が暮らすエリアを設定し地域特性や物理的な特徴を分析します。

今まで出店したことのない地域に新規店舗を出店する場合は、商圏分析は欠かせません。商圏分析をしっかりおこなわずに出店すると商圏における顧客の特性や競合の強み・弱みなどが理解できず、効果的な販促施策を打ち出すことは難しくなるでしょう。

商圏分析を実施する際は、顧客がどこから来店するかを把握して顧客情報を集め商圏を見定めます。商圏における自店舗のシェア率を計算し、今後のシェア率や売上の向上に向けた施策を考えていきましょう。

分析手法2:売上予測

売上予測では、商圏として設定した範囲における自店舗の売上を予測します。店舗の規模や従業員数、競合店の情報などをもとに総合的な要因をピックアップして予測の参考にすることがポイントです。

商圏における売上予測と同時に需要予測もおこなうと、効果的なデータが得られます。売上予測の代表的な手法には「ハフモデル」と「重回帰分析」があります。

ハフモデルとは、ターゲットが自店舗で買い物をする確率を他店舗との状況を考えながら求める考え方です。一方、重回帰分析では店舗や競合などのさまざまな情報をもとに、消費者の行動における関連性を数値化し予測を立てていきます。

どちらの分析手法も専門性は高くなりますが店舗の売上や利益を可視化させるために欠かせません。

分析手法3:販促分析

販促分析ではダイレクトメールやチラシのポスティング、web広告など、どのような販売促進の手法が自店舗にとって効果的かを分析しマーケティングに取り入れる手法を精査します。販促分析は、販促活動を効率的におこなうための非常に大切な行程です。

販促活動といっても、不特定多数にひたすらチラシを配り無作為に広告を出稿すればよいわけではありません。まずは市場を理解してターゲットを選定し、ニーズに合致する販促活動をおこなわなければ売上につなげることも集客を促すこともできません。

これまで導入してきた施策のデータを参考にして、今後取り入れていく施策のデータも蓄積することで販促分析の精度を高められます。販促分析に基づいた正しい販促活動をおこなうと、施策にかかる費用を抑えながら店舗の成長へつなげられるでしょう。

分析手法4:顧客分析

顧客分析では、自店舗を利用するターゲット層の性別や年齢、世帯、ライフスタイルなどを分析します。顧客分析によって店舗を利用する顧客のデティールを明確にするとともに商品やサービスを多く購入する優良顧客をリストアップできます。

自店舗を利用する顧客がどういう人物かを把握できると、そのターゲット層にあった戦略を取り入れてより効率的に売上アップへつなげることができます。
また、優良顧客を抽出し割合を把握することで、リピート購入してもらうための戦略や新規顧客へのアプローチ方法が考えられるでしょう。

顧客分析において、公的な統計データだけでは測れない内容も多いため、自店舗で顧客データを集められる方法を取り入れることも重要です。具体例としては、会員登録システムや購入者へ対するアンケートなどが挙げられます。

エリアマーケティングに使えるツール


エリアマーケティングでは、自社が商圏と定める範囲内の地理的情報やアクセス、競合だけでなくそこで暮らす人々の人口数や生活環境、世帯や年収などさまざまな項目を調査します。
この調査に使える公的データは膨大であるため自力で分析を進めるのは難易度が高いです。そのため、本格的な分析をおこなって緻密な戦略を立てたい場合は分析ツールの導入が望ましいといえます。

分析ツールには、統計情報を地図上で見られる「jSTAT MAP」や、全国各地のビッグデータを確認できる「RESAS」があります。この2つのツールは無料ですが、エリアマーケティングにおける使い勝手を優先するのであれば、最新データを反映したわかりやすい分析コンテンツを搭載している有料ツールがおすすめです。

まとめ:エリアマーケティングを理解し、ニーズを押さえた戦略を考えよう!

  • エリアマーケティング戦略は地域密着型ビジネスと相性が良い
  • 分析手法を活用することで顧客への効果的なアプローチにつながる
  • 本格的な分析をおこなうのであれば有料ツールの活用も検討してみる

エリアマーケティング戦略とは、地域の特性を理解してそれぞれに適したマーケティングをおこなう戦略です。

今回解説した「商圏分析」「売上予測」「販促分析」「顧客分析」の分析手法を活用することで、地域ごとにどのような戦略でアプローチしていくべきかが明確になります。

エリアマーケティング戦略を考えるうえで、無料の分析ツールもありますが、本格的な分析でより精度の高い販促施策を打っていきたいのであれば、有料ツールの活用がおすすめです。

地域特性に合った店舗経営をおこなうためにも、エリアマーケティング戦略を取り入れてみましょう。

商圏分析ツールで市場を把握 販促エリアの最適化に

タグ : エリアマーケティング マーケティング戦略
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