エリアマーケティングを活用するシーンは?手法から成功のポイントまでを解説

エリアマーケティング
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エリアマーケティングは地域ごとのデータ分析に特化しているため、出店地の分析、商圏特性の把握に活用できます。

例えば、店舗の来店数や売上の増加を目的とした施策を立てるときには、エリアマーケティングでデータ分析すると効果的です。

この記事では、エリアマーケティングが活用できる場面や成功させるポイントを解説します。エリアマーケティングの導入や活用を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

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エリアマーケティングは何に活用できるのか


「エリアマーケティング」は、実店舗ビジネスにおけるエリア(地域)ごとの綿密なマーケティング施策を展開するときに活用できる手法です。

特定のエリアにおいて、地域住民や出入りする人々に自店舗の商品を広く認知してもらい、購買につなげるといった、商品を提供するための仕組みづくりが「エリアマーケティング」です。

全国共通の手法ではなく、出店エリアの特性に合わせたマーケティング施策を展開することで集客の費用対効果が高まり、売上向上などが期待できるといったメリットがあります。

エリアマーケティングは、どんなシーンで活用される手法なのか

エリアマーケティングは、大きく分けて以下の4つのシーンで活用されます。

  1. 店舗の現状分析や課題を把握
  2. 出店・退店を判断する前の分析
  3. 売上・需要の予測
  4. 商圏顧客分析

この活用シーンを、具体的に紹介します。

エリアマーケティング活用シーン1:現状分析・課題の把握

地域の特性を把握するエリアマーケティングは、現状分析や市場ごとの課題を把握する際に活用できます。

出店している地域の商圏を設定した後、一次商圏の人口を把握したり、立地特性の分析、自社商品がどのような人々に好まれているのか、どのような要素がユーザーの行動と関係しているのかを分析したりします。

販売計画のアプローチや立てる際や課題を見つけるときには、店舗の現状を知ることが重要です。

一方、店舗の売上が落ちている、優良顧客が減っているというように、解決すべき課題が明確である場合は、エリアマーケティングを活用して詳細な現状分析をおこない、具体的な施策を立てます。

エリアマーケティング活用シーン2:店舗の出退店分析

店舗の出退店分析でも、エリアマーケティングの手法が活用されます。

ほかの地域では経営が順調であるとしても、地域の条件が違うと求められる業界も異なるため、他店舗と同じように売上が安定するとは限りません。

新店舗の出店を検討している場合は、統計データ・推計データから出店候補物件の商圏内の人口や家計状況、消費傾向、商業施設の有無といったエリア特性を分析しましょう。自社商品やサービスがエリア住民の特性に合っているかを確認して、そのエリアでどの程度の売上が見込めるかを予測し、出店可否の判断をするためです。

既存店舗の周辺地域分析にもエリアマーケティングは効果的

数年もの長い間にわたって店舗経営を続けているとエリアの特性が変化し、経営方針や販促方法が合わなくなり、売上につながらなくなる場合もあるでしょう。

そのような店舗の存続や退店の判断をする際にも、エリアマーケティングによる分析は重要です。

エリアマーケティング活用シーン3:売上/需要予測

エリアマーケティングは、店舗の売上予測や需要予測にも活用できます。

店舗周辺の地域データや店舗の持つ顧客データなどを分析することで、ターゲット層がどれほど暮らしているのか、どのような商品・サービスが好まれているかといったデータが収集可能です。収集したデータをもとに、製品の具体的な売上予測や需要予測をおこなえます。

エリアマーケティングで地域の需要を把握することで、ニーズのある地域に注力した効率的なプロモーション活動を実現できるでしょう。

エリアマーケティング活用シーン4:顧客分析

顧客分析にもエリアマーケティングは欠かせません。エリアマーケティングによってその地域におけるニーズがわかるため、効果的な販促活動やメニュー開発といった戦略に反映できます。

例えば、家族構成・世帯年収・ライフスタイルなどに注目して分析すると、対象地域の特徴が見えてくるでしょう。

売上アップを目指すには、既存顧客をフォローする他に、店舗周辺地域の潜在顧客を新規顧客として獲得することも必要です。一次商圏の総世帯数から既存顧客の世帯数を差し引くことで、新規顧客となり得る潜在顧客を把握できます。

ここで注意したいのが顧客データは、個人情報であるということ
個人情報を取り扱っても、外部にデータが漏洩するような活用方法は避ける必要があります。管理の仕方も細心の注意を払い、分析に活かしていきましょう。

顧客分析は効果的な広告出稿に役立つ

広告出稿を検討している場合、エリアに居住する顧客の特性を理解することで、適切な手段を策定できます。

例として、若年層が多いエリアではWebメディアサイトやSNS媒体の広告、高齢者層が多いエリアではポスティングチラシやDM配布など、顧客ごとに合った販促施策を実施すると良いでしょう。

エリマを成功させるポイントとは?


エリアマーケティングを成功させるには、次に挙げる3つのポイントを押さえることが重要です。

  • エリアマーケティングの目的と目標の言語化
  • データの特性を知ること
  • 定量分析・定性分析の両方をおこなうこと

どのポイントもエリアマーケティングの成功に欠かせないため、覚えておきましょう。

目的と目標を言語化する

エリアマーケティングを始める前に、目的と目標を言語化することが成功のポイントです。

エリアマーケティングの目的が明確であれば方向性がずれにくくなり、ずれた場合でも軌道修正が簡単です。また、事前に目標を決めていると収集するデータの種類も明確になるため、ソリューションを見つけやすくなります。

チーム全体で共有・評価しやすくするためにも、目的と目標はイメージにとどめず言語化することがおすすめです。

データの特性を知る

エリアマーケティングでは多くのデータを扱うため、それぞれのデータ特性を知った上で分析しましょう。

例えば、世帯数は「〇歳未満の子どもがいる世帯数」「年収別世帯数」、人口も「男女別人口」「年齢別人口」などに分けられます。単純な世帯数や人口以外にもさまざまなデータがあることを覚えておきましょう。

エリアマーケティングの目的や目標によって、必要なデータは異なります。事前に言語化したゴールに合わせて、適切な資料を選択しましょう。

データ収集や分析はGISシステムの活用がおすすめ

特定のエリアにおけるデータ収集・分析の手段として、GISシステムなどのツールを使った方法がおすすめです。デジタルな地図情報をダウンロードでき、地域の傾向を掴みやすくなります。

マップマーケティング株式会社では、商圏分析に必要な位置情報データや国勢調査データ、各種分析機能をパッケージングした「TerraMap」をご用意しています。

TerraMapは以下のページで紹介しています。

定量的な分析だけではなく、定性的な分析をする

エリアマーケティングを進めるときは数値データだけではなく、実際に現地を訪れ、どのような特性を持つエリアなのかを体感することが重要です。

街を歩いて、周辺の景色や通行人の特性などをチェックすることで、数値だけでは見えなかった課題や新たなアイディアが浮かんでくる可能性があります。

出店候補地が数ヵ所ある場合それぞれの土地ごとに周辺環境も意識して、比較分析をおこないましょう。どの調査手法を選ぶべきか分からない場合は、自社や競合企業の過去の成功事例を参考にしたり、マーケティング支援サービスを利用したりする方法もあります。

まとめ:地域に合わせた店舗経営を実現させよう

  • エリアマーケティングは地域特性に合わせたマーケティング手法
  • 現状分析や出退店検討・売上予測にもエリアマーケティングは活用できる
  • 目的と目標を言語化し、多様なデータを適切に扱うことが重要

エリアマーケティングは対象地域の特性を意識したマーケティングであり、既存店の現状分析や新規出店の検討、売上予測などに効果的です。ゴールを明確にして、扱うデータの特性をしっかり理解することで、エリアマーケティングを成功に導けます。

この記事を読んでエリアマーケティングについて理解を深め、地域での販売促進や店舗の拡大に役立ててください。

客層の変化に気づいたら 既存店の商圏分析に

タグ : エリアマーケティング 商圏分析
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