人流データ分析がビジネス成功の鍵を握る!具体的な分析方法とは?

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「人流データがマーケティングに役立つらしいけど、どうやって使うのかわからない」
「人流データを集めたものの、分析方法がわからない」

と悩む方は多いのではないでしょうか。

人流データは近年注目されているデータのひとつであり、正しく使うことでマーケティング効果を高められます。

今回は、人流データ分析の注目の理由やメリット・デメリット、分析を導入する流れについて解説します。

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人流データ分析が注目されている理由とは?

近年、人流データ分析が注目されている背景には、いくつかの理由が挙げられます。

はじめに上げられるのは新型コロナウイルスの蔓延です。感染症対策の一環として人の流れを可視化するデータ、つまり人流データが活用され、混雑情報や人々の行動の予測がおこなわれるようになったことが大きな理由でしょう。

この感染症対策の流れから、マーケティング業界では、
顧客の移動を意識した施策の実行や商圏分析、店舗経営の改善などの手段として、人流データ分析の重要性が認知されるようになったことも注目される理由として挙げられます。

インターネットやスマホデバイスの普及で、位置情報や人々の動きをリアルタイムで記録できるようになり、データの取得・収集が以前より容易となったことも、理由として考えられます。

人流データ分析のメリット・デメリット

ここでは、人流データ分析をおこなうメリットとデメリットを解説します。
メリット・デメリットから人流データ分析の特徴をつかみ、マーケティングに活用しましょう。

人流データ分析のメリット

人流データ分析をおこなうメリットには、次の3点があります。

  • 既存顧客の行動パターンから、精度の高いマーケティング施策を立案できる
  • 情報はリアルタイムで収集されるため、調査系のデータよりも正確な現状を把握できる
  • 店舗の新規出店前に、時間帯別通行客数や滞在人口を把握できる

月日や時間帯、エリアを特定するなどして条件を絞ったデータを使い、潜在顧客・既存顧客の行動パターンを把握できます。これにより、人流に合わせたマーケティングがおこなえます。

既存の顧客情報は、アンケートやサービス申込時の入力などによって収集されたデータが大半を占めるため、収集頻度は低い傾向にありました。一方、人流データはリアルタイムで収集されており、精度の高いデータをいつでも取得可能です。そのため、現地でのデータ収集にかかるコストを抑えつつ、鮮度の高い情報を活用できます。

近年ではAI技術の発達により、膨大な数の人流データ分析が可能となりました。これにより、低コストでビッグデータを分析し、マーケティングへ生かせることも大きなメリットです。

人流データ分析のデメリット

人流データ分析には、次のデメリットもあります。

  • 長期的な運用が求められる
  • 分析・活用に関する専門知識が求められる

人流データ分析は、人の流れを分析することが主な目的です。

単純な人の多さではなく、性別、時間帯、イベント、移動元・理由など多角的に推測し、他の戦略も活用して長期的な視点で運用しましょう。

人流データ分析をおこなう際は、分析に関する専門知識に加え、分析したデータを活用するための企画立案スキルも必要です。データの収集方法から解析方法までをトータルに考えられる、幅広い専門知識が求められます。

人流データ分析を導入する流れ

人流データ分析は、次の流れで導入しましょう。

  1. 分析データを何に活用するか明確にする
  2. データ収集に必要な要件を定める
  3. データの収集方法を定める
  4. 取得したデータを分析する
  5. 取得データの管理体制を定める

こちらでは、それぞれのステップについて詳しく解説していきます。

人流データの導入を本格的に検討している方も、復習の意味も込めて参考にしてください。

ステップ1:分析データを何に活用するか明確にする

まずは人流データ分析を導入する前に、分析データの利用目的を明確にしましょう。自社の問題や課題をつかみ、何に活用するために人流データを分析するのかを明らかにして、具体的にまとめます。

導入時に決めた計画をもとにしてデータ収集・分析をおこなうため、目的や施策にズレが出ないよう、綿密に進めましょう。

ステップ2:データ収集に必要な要件を定める

人流データの活用目的を明確にしたら、データ収集に必要な要件を定めます。

人流データを収集する時間や頻度、エリア、収集するデータの種類といった、データ分析の目的を達成するために必要な要件を決めましょう。

複数回にわたって人流データを収集する場合は、取得する期間やデータの更新頻度など、必要な数値を算出しておくことが大切です。

ステップ3:データの取得方法を決める

必要な要件をもとに、データの取得方法を決めましょう。取得するにあたり、必要な手間や時間、コストを加味して取得方法を決めることがポイントです。

代表的なデータの取得方法には、次のような例があります。

  • GPS:人工衛星から位置情報を取得する方法で、ナビアプリなどから取得可能
  • Wi-Fi:フリーWi-Fiの接続情報から通信状況を取得可能
  • カメラ:監視カメラを使い、顧客のカウントや属性解析、混雑状況の把握が可能
  • ビーコン:近距離型の無線技術を使い、屋内・屋外で位置情報を取得可能
  • 通信基地局:携帯の基地局でスマートフォンの交信履歴を確認した計測が可能

人流データの取得にはさまざまな方法があり、それぞれ得意・不得意な面があります。サービスの選定時に注意しましょう。

ステップ4:取得したデータを分析する

人流データが取得できたら、目的に応じた分析手法で分析します。

  • 地図やグラフ類で可視化して分析する
  • 年齢や性別といった属性ごとに分析する
  • ターゲット別の移動傾向を分析する

例を挙げると、このような分析方法があります。

分析の初期段階では、収集する目的に合わせたレポートを作成して、定点観測をおこないましょう。

イレギュラーな分析をする場合は、目的と結果に価値があるのかを判断したうえで、分析後の気づきや把握した情報を言語化し、状況に応じて定期観測のレポートへの掲載を判断するのもおすすめです。

ステップ5:取得データの管理体制を定める

取得したデータの管理体制を決めておくことも大切です。収集したデータに個人情報があるか否かで、扱い方は違います。

人流データでは秘匿処理がかけられているケースがほとんどですが、念のため処理内容の確認をおすすめします。

また人流データを別のデータと組み合わせて分析する際は注意が必要な場合もあります。
顧客データなどの秘匿処理がかかっていないデータと組み合わせる場合には、人流データの秘匿処理だけでは不十分なケースも予想されます。

こういった個人情報が含まれる場合は、個人情報保護法に則った管理が求められます。

このように個人情報が含まれない人流データの場合は、比較的自由にデータを取り扱えますが、データの権利や第三者への提供の可否についてしっかりと確認し、正しい方法でデータを使うことが必要です。

まとめ:人流データ分析で精度の高いマーケティングにつなげよう

  • 近年、人流データ分析が注目されている
  • 人流データ分析は情報の精度が高い一方、長期間の運用や専門知識が必要
  • 人流データ分析は、目的に合わせてデータを取得・分析することが大切

感染症の拡大やマーケティング業界での重要性向上、デジタル技術の普及などをきっかけに、人流データ分析の需要は年々高まりつつあります。

人流データ分析は、常時収集される情報をもとに精度の高い分析がおこなえる一方、即効性がないというデメリットもあります。人流データを分析・活用するためには専門知識や個人情報保護のセキュリティ対策が必要です。

明確な目的を持って分析に取り組み、精度の高いマーケティング施策につなげましょう。

客層の変化に気づいたら 既存店の商圏分析に

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